伊勢神宮別宮【瀧原宮】

 

12/23日(金)は去年と同じコース、

お伊勢さん詣り&TAOYA志摩泊で朝7時に

出発しました。前から行ってみたかった

伊勢神宮 別宮 瀧原宮へ向かいました~o(*^▽^*)o~♪

 

歩くパワースポットで有名な湘南の風の

SHOCK EYEさんが瀧原宮がすごいパワースポットだと

言ってたので行ってみたかったんですよね~

 

 

途中から雪が降ってきて(;゚Д゚)走っていると

別世界となったのでした!!

尾鷲の方は雪が降っていると朝のニュースで

聞きましたが、まさかこんなにとは・・・

 

 

 

 

 
高速を降りてから瀧原宮まで山道なら
引き返すかぁ~~っと
言ってたんですが一様タイヤはスタッドレス
に替えてくれていたので・・
高速降りて5分とまだ近かったので助かりました!!
 
大駐車場の向かいに道の駅「木つつ木館」が
ありましたがたぶん閉まっていたと思いますぅ。
この先を進むと瀧原宮の駐車場がありました。
 
 
今年初雪で、大阪ではめったに雪は降りませんからね~
もう辺りは銀世界で車から降りても雪がしんしんと
降り続いておりました☆彡
 
8時過ぎに着いたので、誰もいなかったです・・
 
 
瀧原宮は、三重県度会郡大紀町滝原にある神社で、
内宮(皇大神宮)の別宮ですが、別宮のなかでも
格式が高く社殿の造りも同じだそうです。
なので伊勢神宮と同じ雰囲気を感じました。

 

祭神は天照大御神の御魂をお祀りしています。
 
 
さぁ~~雪降る神域へと進みます☆彡
雪は降っているんですが、参道ではまるで木々が傘のトンネル
のごとく、まるで止んでいるかのようでした(*´∀`*)ウフフ
 
 
写真では伝わらないのがとても残念ですが
この参道の木々が雪で真っ白に染まり、まるで
巨大クリスマスツリーを見ているかのようで
凄い!!を連呼しておりました
 
早朝の空気がまた清々しくって感動
しまくりでした☆彡
  
パワースポット「ねじり杉」
 
参道を進むと正面にありましたよ~~
ねじり杉が(;゚Д゚)
 
日本最大、最長の巨大断層地帯である中央構造線の真上にあり、
2つの地層がぶつかり合っているという理由から、
エネルギーが凝縮しているゼロ磁場のパワースポットと呼ばれています。 
 
ゼロ磁場で有名な長野県佐那市から中央構造線の
地脈を伝って、瀧原宮へと「気」が
流れているといわれています(;゚Д゚)
 
 
下から見るとさらにねじれているのが解ります。
不思議ですね~(;゚Д゚)
 
 
反対からみると雪でま白でねじれておりまする~~
またまたすごい!!(;゚Д゚)
 
 
この橋を渡ると伊勢神宮と同じで
「御手洗場」があります☆彡
 
 
階段を下りていくと川が流れていて
こちらで手を清めさせていただきました。
超~~~氷水~~(;゚Д゚)
 
なんとも幻想的な景観です。。。 
 
 
なかなかこんな経験はできませんね~~~
ある意味感謝です
 
後で知ることになる・・石がいっぱいあるので
こちらでハート石を探すんですね~(^^;
 
 
参拝の順序が決まっております!!
が・・・・(・・?
 
彼が写真を撮ってたら!というので撮ったにも関わらず
早速間違えてしまいました(^^;
 
瀧 原 宮(1番目)
 
後からきた男性が先にこちらを参拝してまして・・・(・・?
彼に指摘を(;゚Д゚)
 
瀧原竝宮(2番目)
 
左手にちらっと見えている瀧原竝宮(2番目)を
先に参拝してしまいました(^^;
 
間違えてしまったものは仕方がないので
丁重に神様に謝っておきました
次回からはもう間違いませんから~~~
 
若 宮 神 社(3番目)
 
少し階段を上った所にあります。
銀世界なのでどちらも神秘的でうっとりします☆彡
 
長由介神社(川島神社)(4番目)
 
最後は長由介神社(川島神社)で参拝しました。
 
 
元伊勢とよばれる 伊勢神宮別宮 瀧原宮も

伊勢神宮同様に20年に1度の式年遷宮があります

 

雪景色の古殿地がまた神秘すぎまする~~~
 

 

 

画面を大きくしてみてくださいね~

音量の右側をぽちっとして下さい♪

 
 
雪が降り続いているんですが、太陽の陽が射してきて
明るかったんですが、写真では暗いですね~(^^;
 
 
この真っ白な銀世界での瀧原宮の美しさに感動しつつ、
一生この神秘的だった光景は忘れることができないでしょうね~
☆(人´∀`).☆.。.:*感謝♪ 
 
 
 
参拝を終えてから、瀧原宮の起源をイラストで
紹介されているのを読みました(^^;
 
 
参道の不思議も最初に見るべきでしたね~(^^;
ねじり杉の事は知っておりましたが・・・
ハート石や神の手もあったんですね~
 

☆伊勢神宮別宮 瀧原宮 NO 212☆

 
内宮と同じで朱印だけのシンプルな
御朱印です☆彡
 

 

山の紅葉もまだ残っていて雪と紅葉の

コントラストもとっても綺麗でした。

途中なんと虹も見えたりと自然の美しさに

感動しまくりでした☆彡

 

 

雪の瀧原宮の参拝後は今宵のお宿 

TAOYA志摩に向かって走り、途中、目的の

ランチのお店で浦村牡蠣づくしを

食べるのに向かいました♪

 

 

鳥羽に向かう頃には雪もなく晴れてきて、

さっきの雪景色の光景がまるで嘘のようで・・

なので余計に瀧原宮の神秘的な光景が

忘れられなくなりました。 

 

次は浦村牡蠣の紹介に続きますo(*^▽^*)o~♪

 

 

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

*薄くて暖かくお勧めです! ゆったりサイズでお尻まですっぽりと隠れます。

 

*上記と同じですが、お値段の差は通常サイズです。

 この冬は手放せなくなりました!