夏の京都・みたらし祭り&祇園祭宵山 

(2022年7月22日 ~ 7月23日)

 

 

先週は隔週のおデートでまたまた三重から大阪まで

迎えに来てもらって、京都に一泊してから三重に行ってきました♪

隔週で京都に3連続ですか~~(^^;

 

ちょうど祇園祭の後祭で動かぬ鉾は見て来れるかな~っと

楽しみに、そして一番の目的はコロナ禍前までは

毎年行っていた、下鴨神社の御手洗まつりでした(*´∀`*)ウフフ

 

 

今回は三条京阪近くのおもてなしの宿 京都花ホテルに

正規のお値段で宿泊してきました。

 

3時に着いて荷物を置いたら早速、三条界隈

と鉾を見に行くことに・・・

 

 

フロントで鉾を見れる場所を聞くと意外と遠くて・・

三条商店街をブラブラと本能寺や誓願寺でお参りをしたら

鉾が見れる烏丸御池まで歩きましたよ~♪

 

 

何基か見れましたが、夕食を6時に予約していたので

レストランに向かいました~

 

ホテルの夕食付プランだったので、提携店の鴨川のほとりにある

和とイタリアン料理の料理処 はなでディナーを

食べてきました~(*^▽^*)o~♪

 

 

食後はホテルまで鴨川沿いをブラブラと

散策しながら帰りました~(*^▽^*)o~♪

 

京都夏の風物詩、川床が賑わっていましたね~

以前行ったことのあるめん坊に割烹露瑚さんも見えましたよ~(*´∀`*)ウフフ

 

以前行ったお店を彼は憶えておらず、記憶の為に

貼り付けておきます(^^;

 

*京都・納涼床&貴船川床 思い出記録*

 

 

三条大橋で上に上がり、8時半頃だったでしょうか

ホテルに戻るにはもったいないので橋を渡って

三条辺りをブラブラすることに・・(*´∀`*)ウフフ

 

 

すると彼がラーメンでも食べて帰るか?っと言うので

え~~~お腹が一杯で食べられへんわ~~~って言うと

前のホテルで夜鳴きラーメンを食べたから食べれるって!

っていうのでぶらぶらとラーメン屋さんを探していると・・

 

 

新しいお店ができていました。

私は初めての冷たい鴨ラーメンを、彼は塩ラーメンを

お互いにあっさりを選択(笑)

 

 

かなりお腹ははちきれそうで・・・、ぶらぶらと消費をしながら

先斗町を通ってホテルへと帰りました~(*^▽^*)o~♪

 

 

 

翌朝のチェックアウトは11時でしたが

10時前にはホテルを出て、駐車場はホテル提携の徒歩5分にある

お寺の敷地内で翌日3時まで出し入れ自由でした☆彡

 

翌日はこの旅の目的でもあった・・・

 

 

その前に途中にある出町ふたばの豆餅を

買って帰りました~(*^▽^*)o~♪

 

ホテルから10分ほどで下鴨神社に着きます。

途中出町ふたばに寄りましたけどね~(*´∀`*)ウフフ

 

2018年に行って以来4年ぶりですか~~

私的には京都で一番好きな神事です+。(*′∇`)。+゜

 

今回と~っても残念だったのが、こちらも恒例にしている

境内にある休憩処 さるやでかき氷を食べれなかったんですよね~

なんと12:30~で1時間以上も待てないわぁ~~残念!!

 

 

さるやで食べれなかったので、テレビで見て食べてみたかった

天津飯&熟成餃子のマルシン飯店がホテルの近くにあったので

またお寺の駐車場に停めて(3時まで出し入れ自由は有難い)

徒歩5分にあるお店にランチしに行きました(*´∀`*)ウフフ

この天津飯を食べるために1時間並ぶ羽目に・・・

 

 

ランチ後は彼がやはり先々週迷って買わなかった

マスクスプレーを買って帰ると

2週間前に行った六波羅蜜寺にまた寄って

錢洗い弁財天様でお金を洗い参拝して帰ってきました☆彡

こちらは無料駐車場があります☆彡

 

ちなみに下鴨神社 みたらし祭(御手洗祭)は

7月22日(金)~31日(日)9:00~20:00まで

行われていますよ~*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 

 

 

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

一休.com