2022年初旅は京都に行ってきました♪

 1/7(金)~8(土)

 

  京都といっても洛西エリアは今までに来たことのないエリアで、

  ホテルの窓から眺めても京都らしさはありませんでしたが・・(^^;

  静かな山里の風景が残る向日市でした。

 

  ホテル近隣で観光を調べてみると竹の径が

  あるではないですか~+。(*′∇`)。+゜

  向日市はタケノコ産地として有名だそうです!!

 

  お互いに元旦に初詣は済ませておりますが二人での初詣は・・

  京都・大原野神社になりました☆彡

 

 大 原 野 神 社 

 

ホテルから車で10分ほど田舎道を走ると

長閑な風景の中

大原野神社に着きました(*^▽^*)o~♪

 

 

  大野原神社は 別称『京春日』といわれ奈良の春日大社の

  第一のご分社だそうです。

 

  源氏物語の作者紫式部はここ大原野神社を氏神と崇め、

  この大原野の地をこよなく愛していたそうです。

  楽しみだわぁ~~~~+。(*′∇`)。+゜

 

 

正面に本殿が見えておりますが、この参道が

とっても素敵でした+。(*′∇`)。+゜

神様に一歩ずつ近づいていく感がありますね~

 

 

 朱色の鮮やかな立派な社殿は、奈良の春日大社

とやはり雰囲気が似ていますね~♪

 

初めて参拝させていただくご挨拶をして

この地に来れたことを感謝しました☆彡

 

 

社殿横には狛鹿がいましたよ~~~

なかなか歴史を

感じる鹿ちゃんですね~(*´∀`*)ウフフ

 

 

参拝時にはお日様が射してきて、

神殿がとても神々しく感じました☆彡

 

主祭神は春日大明神です☆

 

 

今年は寅年、そして守り神の鹿さんとの

コラボ絵馬は素敵ですね~+。(*′∇`)。+゜

 

 

御朱印をお願いして、厄除開運の福豆があったので

喜んで~~~授かってきました(*´∀`*)ウフフ

 

福引付とかで二人して引くと・・・

二人してかっぱえびせんをいただきました(笑)

 

 

御朱印も色々とありますね~~♪

 

☆大原野神社 NO194・195☆

 

  私はラッキーなことに左の御朱印が欲しかったんですが

  間違って右の御朱印を書いていたので、また書き直して

  いただけました。

  感謝です☆*(≧▽≦)*☆。+゜

 

 

冬の寒空なので池も寒そうでしたが、春が訪れると

きっと桜?梅の花で

彩られることでしょうね~(*´∀`*)ウフフ

紅葉の名所としても知られているそうです♪

 

春 日 乃 茶 屋

 

  参拝後に境内にあるお茶屋さんでちょっと一服~~

  隣りにお蕎麦屋さんもありましたが、朝食にバイキングを食べたので

  お腹は空いておらず、お団子だけなら~~(*´∀`*)ウフフ

 

 

  お店の中は暖房が聞いていて暖かかったですぅ~~(*´∀`*)♪

  お店のおばちゃんがとっても感じがよくて

  ゆっくりとして行ってくださいと、貸し切りでした☆彡

 

 

みたらし団子と名物 よもぎ餅を注文しました☆彡

 

 

醤油のみたらし団子は甘辛い醤油ベースのみたらし団子で

香ばしくって美味しぃ~~~(*^▽^*)o~♪

 

 

ヨモギ餅も手作りなんでしょうね~ヨモギの風味がして

こちらも美味しゅうございました。

 

おばちゃんが急須を持ってきてくれ温かい

ほうじ茶をいただきながら

ゆっくりとさせていただきました+。(*′∇`)。+゜

 

 

窓から見る景色は、きっと桜の季節には

満開の桜が見れることでしょうね~🌸

 

 

可愛いですね~

紅白一対の神鹿をかたどった土鈴です☆彡

 

 

次も観光に続きます・・・*:・(*´ー`*人)。・:*

 

 

 

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…

一休.com