2022年 初旅は京都に行ってきました~♪ 1/7(金)~8(土)

 手作りハンバーグ とくら 桂本店 

 
1/7日~10日まで4連休でした~~(*^▽^*)o~♪
そして今年初デート&初旅は京都へ~(じじばばの遠距離恋愛中)
三重から車で大阪まで迎えに来てくれて、途中京都で1泊して
三重で2泊して帰ってきました♪
 
まずはランチは彼が行きたいと言っていた、京都にある
手作りハンバーグのお店 とくらに行ってきました(*^▽^*)o~♪
ちょうどお宿方面にありましたよ~
 
 
ランチは11:00~3:00までで、人気店なんですね~
到着したのが11:40分くらいだったでしょうか?
ちょうどタイミングよく駐車場が空いていて、停めて私は降りてすぐに
お店前に出ている用紙に名前を書くと3番目でした。
その後あっという間に5組ほどきましたよ~
 
 
 
お店の隣が待合室のような・・椅子も置いてあってこちらで呼ばれるまで
待てるのは寒い中、有難いですね~
待っている間にメニューを渡されスタッフの方が聞きに来てくれます。
ハンバーグって焼くのに時間がかかるので、店内に案内されて座ると
それほど待たずに料理が出て来るのは嬉しいですね~
回転率もいいですしね~(*´∀`*)ウフフ
 
店内はテーブル席とカウンター席の二種類あり、用紙にどちらでもいいと
〇をしたので端のカウンター席に案内されました。
カウンターからはお肉を焼いているところや作業している所が見れました。
狭い中4~5人の方がてきぱきと動いておりました(*´∀`*)ウフフ
 
 
じゃぁ~~~ん   美味しそう~~~☆*(≧▽≦)*☆。+゜
私はハンバーグとエビフライ ランチにしました。
ハンバーグは150gにエビフライが2本ついてきました~♪
ランチにはご飯、お味噌汁、お漬物が付いてきます。
 
 
彼はオリジナルハンバーグランチでハンバーグは300gにしておりました。
かなりボリューミーですが私は150gでちょうど良かったです。
 
おろしハンバーグやチーズハンバーグも美味しそうでしたが
まずは初めて食べるのでオリジナルハンバーグにしてみました(*´∀`*)ウフフ
 
 
彼にエビフライを1本あげると、次回は私が頼んだ
ハンバーグとエビフライにすると言っておりました(*´∀`*)ウフフ
 
エビフライはプリプリ・サクサクでこれがまたとっても美味しかったですよね~
ハンバーグも好きですが、エビフライも大好きなんで(*^▽^*)o~♪
 
ハンバーグにお箸を入れると・・・・お店の動画を拝借しましたが
まさにこの状態でびっくりするほど中から肉汁がじゅわっとあふれ出てきます。
お味もジューシーふわふわでめっちゃ美味しいではありませんか~
☆*(≧▽≦)*☆。+゜
 
カウンターで焼いている状態をじっと観察して見ていたんですが・・
焼くときはハンバーグのたねの真ん中を凹ませて
(家でもやってるやつや~~ん)
片方を焼いて裏返して蓋をして蒸し状態で(家でもやってるやつや~~ん)
すると倍ほどお肉が膨らんでおりました (・・?
肉と豚肉の割合なのか?あの肉汁は謎ですね~ェェ―((*゚д゚*))―ェェ 
 
 
 
ランチを食べたら、車で10分ほどで今宵のお宿に到着しました☆彡
京都といっても洛西エリアで来たことがないエリアでしたが
自然豊かな場所ですね~+。(*′∇`)。+゜
 
 
 
お宿に着いたのはまだ1時半過ぎで、チェックインはまだでしたが
ホテルに荷物を預け、お先に宿泊者は無料で利用できる隣接している
京都 竹の郷温泉 万葉の湯でのんびりと
    チェックイン前に温泉三昧してきました(*^▽^*)o~♪
 
 
 
 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…


一休.com