道の駅 どんぐりの里 いなぶ

 

稲武温泉 どんぐりの湯は愛知県豊田市の北東に位置し、

長野県・岐阜県と県境を接する稲武地区にあります。

 

 

 

今宵の宿、休暇村茶臼山は残念ながら温泉ではなかったので

行く途中に日帰り温泉を探すと、ちょうど道の駅&日帰り温泉施設 

稲武温泉・どんぐりの湯があったので立ち寄ってみました~(*^▽^*)o~♪ 

 

 

 

お食事処 どんぐり亭

 

2階にあるお食事処 どんぐり亭でお風呂に入る前にまずはランチを~~~

ちょうどお昼前だったので店内も空いているし、二人して

うなぎだった、わっぱ飯御膳にしました +。(*′∇`)。+゜

 

 

窓から見える山々の景色も綺麗で、木のぬくもりのある店内は

ゆっくりとできる清潔でとっても居心地が良かったです☆彡

 

 

 

名物わっぱ飯御膳がでてきましたよ~ +。(*′∇`)。+゜

 

 

蓋を開けると鰻に山菜においしそう~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

蒸してあるのでご飯もうなぎもふっくら熱々でおいしぃ~~

小鉢の切り干し大根にお味噌汁もとっても美味しかったです♪

 

 

 

デザートは冷たいマスカットの葛饅頭でこちらも

美味しゅうございました  (✿◡‿◡ฺ) 

食事に満足したら、次は温泉へ~

ゆっくりと1時間後に待ち合わせをしました♪

 

 

お風呂は1階「花の温泉」と2階「森の温泉」に分かれていて、

週替わりで男湯・女湯が入れ替わるシステムのようです。

 

ちょうどこの日は女性が花の温泉でラッキーでした(*^^*)♫

 

 

 

ちょうど時間帯が良かったのか広い浴場に2~3人しか入っておらず

露天風呂も壷湯も貸し切り状態でした。

 

露天岩風呂のしだれ桜の湯の周辺は季節の花(サルスベリや紫陽花)

も咲いていて、青い空と美しい山々に本当に気持ちのいい温泉でした☆彡

 

 

露天岩風呂のしだれ桜の湯の周辺は季節の花(サルスベリや紫陽花)

も咲いていて、青い空と美しい山々に本当に気持ちのいい温泉でした☆彡

 

男性の森の温泉も良かったと言ってましたが、やはり女性はお花を

眺めながらお風呂に入れるのは最高ですよね~♪

 

露天風呂や薬湯、桧風呂、ジャグジー、サウナなどの

バラエティ豊かなお風呂が揃っていましたよ~♪

 

 

週替わりの薬湯はブルーベリーの湯(扇風呂)で、ラベンダーの湯など

香りも楽しめとっても癒されました~♪

 

また立ち湯では背中やお腹、ふくらはぎなどボタンを押すと水流圧で

マッサージができ身体がほぐれてとっても気持ちがよかったです。

ジェットバスもありました (*^▽^*)o~♪

 

1時間ほどすべてのお湯につかり、ゆっくりと温泉三昧をして出る頃には

人も増えてきて、ちょうどよい時間に入れました。

(写真はHPよりお借りしました)

 

 

稲武の名産でもあるブルーベリージュースが飲んでみたくって

お風呂上りに飲んでみました~♪

まさにブルーベリーだけのそれほど甘味はありませんでしたが

身体&目にとってもいいだろうなぁ~的なアントシアニンたっぷりの

美味しいジュースでした +。(*′∇`)。+゜

 

 

道の駅 どんぐり横丁は現在工事中で令和4年頃にリニューアル

するそうですよ~なので現在はプレハブでの販売になっていました。

 

桃が安かったんですが箱売りで小売りがあれば買いたかったんですが・・・

明日帰りに寄って帰ろうとこの日は買いませんでした(^^;

 

 

どんぐりの湯の道路向かい側が道の駅で、お風呂上りに

ソフトクリームを食べました♪

牛乳アイスのソフトクリームは濃厚でとっても美味しかったです (*´∀`*)ウフフ

 

どんぐりの湯は長閑な山の中にある温泉で、思いのほか

こちらの温泉施設は良かったです  +。(*′∇`)。+゜

 

 

さぁ~~温泉に入りソフトクリームを食べ、時間も2時半くらいだったでしょうか?

ちょうどここから休館村茶臼山まで車で30分弱で着くようです☆彡

 

なんとかお天気も雨予報だったのにもってくれております (*´∀`*)ウフフ

 

 

7/30日は台風一過とはならずお天気が不安定だと・・・

天気予報を当日まで私はみませんでしたが、傘マークの⚡マークまで

ついていましたが、予報に反して嬉しいことに晴れております。

 

途中、矢作川を眺めながら釣りスポットのようで

鮎やアマゴが釣れるんでしょうね~

 

ここから山道を登っていき愛知県で一番高い山の上にある

休暇村茶臼山に到着しました *:・(*´ー`*人)。・:*:・

 

 

 

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…