三輪明神 大神神社

 

我が家から大神神社まで約1時間で着きました。

駐車場は無料で参拝中はなんとか雨も降らずに回れましたが・・

意外と人も多くてびっくりしました。4連休でしたからね~

 

コロナ対策のため、手水の柄杓は撤去されていました。

致し方ないですね~

 

 

ここからが神域ですよ~~

境内の中、清々しい気を感じながら拝殿まで新緑を

楽しみながら向かいます☆彡

 

 

     大神神社は三輪山をご神体とするために本殿がなく、

拝殿を通して三輪山を拝みます。

 

ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)です。

我が国最古の神社だそうです。

 

狭井神社 (さいじんじゃ)

 

 

 

 

狭井神社は三輪の神様の荒魂(あらみたま)をまつる神社です。

病気平癒の神様として信仰が篤いそうです。

 

 

 

 

 

 

大神神社は三輪山がご神体なので、こちらで登拝の受付をして

お山に登ることができます。

彼は登ろう~っと言ったんですが2~3時間はかかると聞こえたので

今回もパスをしました(^^;

なんでも土砂災害の危険性を鑑み、中止していた三輪山登拝を

7月20日(月)より再開したそうです。

 

三輪山の麓の神聖な参拝場所があったのでそちらで参拝しました☆彡

 

 

 

最近、大神神社に行きたいなぁ~~って思っていたんですが、

ちょうどテレビの番組で大神神社が紹介されていたり

目にすることがあって・・これはやはり行かねば!!っと思った次第で、

10年ぶりに行けてよかったです *:・(*´ー`*人)。・:*:・

(前回 2010年3月)

前回詳しく書いておりましたが、

振り返って読むと・・・行く前に読んで行けばよかったと・・(^^;

 

 

 

薬井戸 (くすりいど)

  万病に効くという薬水が湧き出る井戸です。

先日、無印良品で買ったボトルに「ご神水」いただいて帰りました。

 

久延彦神社 (くえひこじんじゃ)

 

前回は行ってなかった久延彦神社 (くえひこじんじゃ)で参拝してきました。

智恵の神様で受験合格・学業向上の霊験あらたかだそうです。

 

 

久延彦神社前の展望台から見た大鳥居です。

大鳥居の大きさに感動しました☆*(≧▽≦)*☆。+゜

 

 

久延彦神社から下っていくと駐車場へは近道でした。

 

☆ 久延彦神社 NO 174 ☆

 

 

 

 

車の大きさと比較すると大鳥居の大きさがお解りでしょうか・・

奥に見えるのが三輪山で、遥か昔から「神の宿る山」 として

崇められてきました。

10年ぶりとはびっくりしましたが、毎月帰りは近鉄電車で三重から難波まで

帰ってくるので、彼曰く電車の中から三輪山が見えてるでぇ~~っと

いわれて、次回から見るようにします (*´∀`*)ウフフ

 

参拝後記事が前後しておりますが、三輪素麺の千寿亭で

ランチをしたのでした。 前回は車ではなかったので

大神神社から千寿亭まで徒歩10分くらい歩いたでしょうか?

 

ランチ後は道の駅に寄りながら三重まで約2時間弱で着きました☆彡

 

 

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

 

ペタしてね