あっちゃん】

あっちゃんのソロは 大会後の親睦会&夕食会🟰野外BBQの会場 野外ステージで披露した。ソロはあっちゃんだけで あっちゃんの後に 大学生のお姉さま方の民族音楽の四重唱(クァルテット)があった。

舞台にはみんなで上がってたので それほどの緊張もなく 視聴者は みんなBBQに忙しいし それでも 綺麗に 練習時よりも澄んだ高い声で 歌い上げていた。

その後 お腹いっぱい食べて バスでは爆睡していた。

彼女なりに 自分の出番まで限界で 頑張っていたんだろうと思う。


【なっちゃん】

学校でお泊まり旅行に参加したことのないガールズ。

初の年齢差こそあるものの お友達とのお泊まりにとてもテンションがあがっていた。(部屋割りは 親は親同士 子供は子供同士と 先生が決めた)

 自分のスーツケースを持つのも初めて 自分で家で パッキングして大騒ぎだった。私の荷物に 全部詰め込んで 親子でひと部屋の方が簡単で便利(コーラスの衣装全部は私持ち)ともおもったが 

帰る前日 パッキングしときなさいの号令にも あっちゃんは自分で終え なっちゃんは「ママ確認して!」と言いに来て ふたりとも忘れ物もせず 洗濯物もきちんと分別して 思いの外 大人なガールズにびっくりさせられた。


 子供同士の部屋割りで あっちゃんは 数歳上の姉妹ふたりと 同室になろうね!と約束していた二年生の女の子の4人。

 お姉さんたちは大人しく あっちゃんと二年生の子にも優しくしてくれ 問題なく過ごす。

 なっちゃんの部屋は 同級生のS(最近 教会コーラスに来て お友達いないので なっちゃんに同室を願い出てた)と三年生のK  一年生のJだった。

 自分が1番大きいからしっかりしないとと思うなっちゃん(勝手にねっ)

みんなに お約束で[部屋の鍵はここね]といってたのがなくなりパニックに‼️ 誰も責めてない どこかにあるというのに 自分を責めて泣いていた。結局 部屋の隅に落ちていた。

寂しいSと 一緒にいてあげないとと思うのに Sはひとつ上の学年のパーティガールを見つけて なっちゃん放置される。

そこまではいいが そのパーティガール 自分の部屋では1番年下なので パーティできない(怒られる)からターゲット🎯になったSの部屋🟰なっちゃんの部屋。

男の子も引き連れ なっちゃんの部屋でパーティが始まり お菓子や砂糖?が飛び回る。

 三年生Kは イレギュラーに弱いので いつもお母さんがついている(ガールズも私もよくご存知) K母が部屋に入る。有無を言わさず パーティメンバーを追い出して 部屋の掃除にかかる🧹。

 中途半端に大きい10代前半が 親は送り出すだけで 当人たちはフルパワーなので 何度となく この辺りに 付き添い親も振り回されたが まあ みんな元気に戻れたので良しとなった。

が 思わぬところで 面倒見の良いなっちゃんが 使わなくて良い気を使って 彼女も帰りのバスでは撃沈 爆睡していた。

それでも ふたりいい経験ができたと思うし 部屋が離れすぎて 私も行くのがおっくうになって 放置していたが お姉さんたちと遊んだり 子供同士で買い物に出たり(異国なのに 田舎すぎて 危険度ゼロ?)と 子供に混じり 子供らしく遊べて過ごせたのは ほんとに良い経験でした。

 親たちも 自分の子だけでなく 30人を外から眺めて サポートして お疲れ様でしたが

いってみれば 聖歌隊の世界大会で2位🥈をとった彼らは凄いと思ったし そこに居れたことを嬉しく 誇りに思った。



オマケ

 帰りのサンドイッチ🥪を朝ごはんの時に作りなさいと言われて

(大会のせいで ホテルは二つのグループの貸切で ホテルに帰りのサンドイッチを頼んだが 多分 自分たちで作って良い と言われたんだと思う)

みんな自分で作ってたんだけど いつも 我が家の旅道中では 食べ渋りをするなっちゃん 自分で作ったサンドイッチ🥪完食してた‼️ 

「全部食べれるん?」と聞いたら「うん 食べれるよ 自分で作ったのは美味しい!」ですと!!!! 

 今後の我が家の旅では 自分で作らそうと心に決めた!

(旦那も私も 詰め込むので うちのサンドイッチ🥪デカすぎるんだな!)