その後は
【あっちゃん】
市大会のリサイタルコンサート🎶が今度は野外であり その後 あっちゃんだけ国営テレビ局に呼ばれました。(本年度の総合優勝者🏆やから?)
収録して流れると思ってたら 生放送や😳と聞かされ 質問内容も教えてもらえないまま Go‼️
もう ガチガチのあっちゃん🥶
いつもはコーラスの子がたくさんそばに居るのに初めての1人。それも生放送
そばに私も居たが 空気感が凄かった。
誰も居ないのに 画面向こうには全国民とか、、この静けさが怖く 失敗したら、、、物音立てないように 携帯カメラ回してるだけで ドキドキしたのに じっとすわって 質問されるとか
ほんと よく泣かずに耐えて答えたわ❗️ と思う。
そしてなぜか 撮影にいってないのに 姉妹でモニター占領していた。
(リサイタルの日のステージ上で記念写真撮ってたときに なっちゃんも壇上にあげてもらっていた!!!)戻って来て テレビ巻き戻し⏪て 見て 二度びっくりしたわ🫢
ひとりで出たので あっちゃん フルネームで呼ばれ フルネームが字幕で出ていた。(凄いね‼️)
しかし 本人は 怖くて びびってはいたが そのせいか自分が そんな舞台にいた喜び🤩は なかったようだ。
その次の日に クラスで 先生たちがあっちゃんのコンサートの動画を流して みんなで見たらしいが あっちゃん恥ずかしくて泣いてしまったよ!とかいう?。おいおい 野外で何度もうたってるし 大会にも出たし 生放送に出たのにかいっ。
知ってる人の前は 恥ずかしいらしい🫣 まあ 確かにそうだわな。
クラスの男女問わず 聞き終えて あっちゃんとこに「凄いね」「どうやって英語の歌詞覚えたの?」とか質問攻めに会い 先生には「どうやって あんな高い綺麗な声が出るの!」と聞かれたらしい。
だから「即興では歌えません」とあっちゃんには 優勝🏆報告の時に言わせておいた。みんなに話すと すぐ「うたって」と言うが それ 今の あっちゃんの自己管理力では 無理ですから!! ウォームアップ必要ですからね。
みんなで聴き終えた後 先生たちが 「みんなで オーケストラして あっちゃんに歌ってもらおう!」といってたらしいが あとひと月ほどで夏休み🌻 先生 それ無理ッス‼️
その前に せめて 主要教科の教科書 全部教えて終えておいてください。
【なっちゃん】
市内学校対抗運動会があるようで
その選抜 学年で12人(男女 6人ずつ)
の選考メンバーに入る。
行ける日の放課後に 練習頑張る!(あんまりないけど、、)
そして 区大会でうちの学校が一位🥇通過したらしく 本戦の市大会出場が決まる。
市大会は教会遠征へ行く当日
ギリギリ出発に間に合うので行きたいと言う。
結果 市大会は4位か5位らしく 賞はもらえなかったが 区大会のメダルで充分大喜びのなっちゃん。
ここまで 世界がそれほど広い認識がなかったが 自分より早く走れる子や器用に障害物を走りきる子を見て 色々感化されて来たので 向上してくれよ!と思う 鬼オカンでした。
そして
教会コーラスのポーランド🇵🇱遠征に向け あっちゃんソロの練習頑張る。
なっちゃんは 歌と歌の繋ぎに聖書?ポエムを少し読まさせるらしく それを暗記中。
遠征に向けて 週末も返上で練習中の小学生から大学生まで。
学校で 先生の言うこと聞き流す癖のついてるここの子たちですが
このコーラスに来ると みんな
一糸乱れぬ で先生の言葉に耳を傾け 歌い出す。
このメンツで4パーツに分け 下のちびっこまで きちんと指導が行き届き 完成させれてる先生に 神かよ!と思う。
補助の先生もいない 親にも指導中は関与させず たったひとりで 子供と対等に向き合い指導して 子供らも納得でついていってる。
親が 大人が自由人なここの民族 だれも人の話聞いちゃあいない親たち そこに育てられた子たちなので もう宇宙人級に自由な子たちが大半。なのに こうやって綺麗に歌い上げるのは 見ていて いつも気持ちが良いし 私は癒されている。道中長いが 頑張ってみんなに同行してきます。歌ってない時のフリーダム加減が怖いが 他の保護者のお手伝い頑張って来ようと思う。
