4人で片言の英語で遊んでたが 

途中で水中にあるチェス台が空いたので ガールズを呼んだら 4人で戻って来た!

チェスできるんですと!!すごい 欧州の子 みんなすごいねー もうこれは オセロ(誰でも出来る簡単ゲーム)状態ではないか! チェスできる子多すぎやん。


 そういえば ソルフェージュで同じクラスのお姉さんたち(ガールズ最年少)もみんな出来るらしいし 同じアプリで遊んでた。

聞いた話では ここ実は欧州1位とからしい 強かったんだ〜 知らずにガールズにさせてたわ。

お連れ兄妹とバイバイした後 彼らはここから ブダペストを抜け ブラテイスラブを抜け プラハに行くらしい そういえば 我が家も行ってるんだが この記憶が 子なしで行ったのと バギー引っ提げて行ったのと二回あるんだが 何故にあの年齢で連れて行ったのか理由と意味を忘れてしまった。かなり大変な旅やった記憶しかない!!!プラハは美しかったけど。


と話またそれたが チェス♟️

家で PCゲームさせてもらえないうちのガールズ。

チェスする!と言えばタブレットが貸してもらえると学んでるので 時間見つけては チェス♟️チェス♟️言いまくってて そのせいか だいぶスピードが上がって来ている。 

もうオカンの目では何をやってるのか全く追えない。駒♟️の動き早いし 数手先読んでるから 余計に 今やってることが何の意味を持っているのかが 皆目分からない。

とうとう 置いていかれてしまった。

ガールズは 週1でしか対面をしてないが クラスには週3とかでやってる子もいてその子達とすると すこーんとやられるらしい。

うちの子ら見て パニってる私 その子達のチェス見たら もう見えない 見てない異次元なんやろうなーと思う。

ああ〜 チェスの話で終わったわ。