昔むかし ここに来たばかりの頃 邦人奥様に「うちの子(当時の高校生)にね スポーツクラブで遠征行くというから (夏の一時帰国で買って来た)カメラ持たせたの そしたら 無くして帰って来たのよ! でもね なんで あんな大きなものが無くなるの 無くなるわけないわよね!忘れてたらお友達が チームメイトが気がつくはずやのに みんな知らない

って言うてたみたいで それ以来 もうね 日本で買ったものは持たせないことにしたの」

と言ってたのがずっと脳裏にあった。

(注: あの時代 ここには携帯も無かった。日本ではすでにガラゲー時代 ここにあったカメラはフィルム 

息子ちゃんが持って行ったのはカードのカメラのやつ 日本のなので スリムで小さなカメラだった。)

何もかもが時間がかかってた時代 Amazonもないし パソコンが家にあることが普通でなかった時代の話。

それを聞いていた私は いまだにガールズに日本からの新品は 百均のでさえも持たせない。

消しゴム一個でも オカンの鬼学校で使った使い古しを持たせる。

これ日本でやったら この親大丈夫か?と心配させるレベルの文房具を持たせている。 

ガールズもふたりなので 恥ずかしく思うこともなく そもそも可愛い文房具がほとんどないところなので ガールズは 何とか物を取られることなく過ごしている。

親が外国人だと言うのはもうバレまくってるので 初日から 持ち物には気をつけて来た。

東欧あるある 一家に数人 国外に移民した親戚 もしくはw国籍や ワークビザ持ちがいるのが普通

そこで育つ子供達には お土産が来る

長期休暇に 

 ドイツにいるおばあちゃんが来て買ってきてくれたクレヨンくれた🖍️

 スイスにお母さんがお仕事に行って来て買ってきた水筒が凄いねん 水入れてるに ストロー吸ったらいちごとかチョコとかの味がするねん!

 スペインにいるお父さんとこで買ってもらったお人形(キーホルダー)

 オーストリア行って買って来たグミあげる


とかとかこんな会話が飛び交っている教室

島国日本では滅多に聞かない会話。

そもそも旅行組はいたとしても 休み毎に 国外の祖父母と親戚に会うとか、そんなこと言ってたら 二年生の時にスペインに1年間行ってた子 とか三年生でブルガリアに転校して行った子が四年生で戻ってくるらしい とか いとも簡単に留学なさっている。


そんなクラスにいるので 必要以上に 気を使うことはないのかもしれないが 我が家では子供の持つ物 私のいないところで持たせる物には気をつけている。

 たまに服が日本の服で 可愛い〜と褒められるが それも先生が子供に言う感じで 子供達は まだそこには興味がないようで 持ち物限定で 日本を見せないように気をつけている。 


 個人的なお付き合いができた家族や子供には たまに日本の物をあげてはいるが 学校でばら撒くほどの余裕も 見せびらかすほどの根性ない(取られたり 無くなった時の後悔が大きいと思うから) ので うちはうちで良いんだけど


 こんな欧州端で 子供らが西欧から持ち込まれたの見て 一喜一憂してるのは なんというか 可哀想とは思わないが そこまで うおーと感動するかね!とも思うけど

 昭和の30年くらい(5-60年前)の 品質の悪い物を使わされてるのを見てると そのリアクション出るよなーと

この子ら日本の小学生のカバン覗いたら失神するで!と思いみている。

 でもそんな感じなので 物に溢れてないから みんな素朴に育っている気がしないでもないが!!


と これ書きながら だいたいが中国産の文房具が出回っているけど トルコ スペイン フランスもあるが どれも品質がとても良いとは思えない。

そう思うと 中国産なんて この50年近く品質改良もせず 市場に投げ売り出し それでもビジネス回ってるって凄いな と思った。

ここでいう最高峰の品質の鉛筆や消しゴム(そのランクは ダントツでドイツ産)渡して 失くされるなら、、、 二流三流でええかと思う。

ここに住む親心が ここまで住むと見えて来た。

日本にいたら そうは思わないのかもしれないけれど。


 時代の進み方は早く 世界が狭い 近くなった今 私がうっすらしか知らない サンリオのクロミちゃんが ここでも大流行り

誰もここで本物は買えないのに みんな知ってて 中国人のやってるお店(中身は 百均のようだが 金額はぼったくり)で サンリオが見たら怒り出しそうな偽クロミちゃん その中でも 本物に近そうなのを選りすぐって 子供達は買っている。(時折り 泣けてくる)


 入国時 キーホルダーに人形つけてると笑われてた私 汚れてぼろぼろになり つけるのを卒業した頃に ここの女子がこぞってぬいぐるみ🧸付きをぶら下げ出した。

 一度流れ込むと 侵入 感化させるのは一気なようで ネット社会になった瞬間 世界が一気にここに来て 日本が近くなった気がしないでもない。 

 ガールズにとっては 閉ざされた世界でなくなったのは wカルチャーで生きてる彼女らには ある部分での格差がなくなり良かったのかと思うけど

負の侵襲もあるわけで どっちが良かったのかなと 両国を見て来たわたしは今 思うけど。

(負 書き出すと止まらなくので今回はここまで)