さて ついにあっちゃんのソロ コンサートだ。

なっちゃん やはり手首から腕をまだ痛がる。外見問題なく 鉛筆も持ってられる が痛みがスッキリひかないし 休日は予約なしで見てくれるので 旦那とレントゲン取りに行かせた。 

 その間 あっちゃんはヴァイオリンの練習流して 発声練習して二回ほど歌わせた。

もうここまで来たら 気持ちの問題なので 歌う曲をガンガンかけて『あっちゃんは このお姉さんみたいよ!』と囁きつつ聞かせて あとは本番で使う音源を 繰り返し家中に流して そこから数時間は遊んでいた。

 途中で「お客さん何人くらいいる?」と聞き出し 昨日は「大丈夫よ!ママ

@@も@@@も歌ってるやん わたしも出来るよ! みんなジャガイモ🥔やし」(@ 本物のポップの歌手たちのこと   観客をジャガイモや石と思って歌いなといつもオカンが言っていた)

とか 言ってたのに やはり時間が迫って来て焦りがきた様で


 特に 今日は なっちゃんも外出中なので(時間潰せる連れがいない) 不安感が大きいのかと。

 


 前回のことがあるので 

オカンのピリピリが漏れたら 伝染するから 今日は感想は軽めに言い「好きなように歌えば良いよ🙆」と伝えて 日本の祖父祖母にも「大丈夫👌だよ」と言わせて、、


 そうこうしてたら やはり骨に少しヒビがあったのか ギプスつけられて戻って来たなっちゃん。😭

そこからは 通常茶飯事で 五分も経たずに 喧嘩が始まり 

心がちょいと焦ってるあっちゃんと  手がロボ化して 自由を奪われたなっちゃん 通常?!通りなのは喧嘩の理由だけで。 

そのまま 時間が過ぎていき 発声練習と音源聞かせて あっちゃん出陣

なっちゃん優雅にオカンと後を追う。


 舞台に立つ子が順にソロを披露して みんなは事前に 自分の声を録音した音源で被せて歌っていた。

あっちゃん 🐣トリやった🐧

音源は言われてた カラオケの音源 誰も歌っていない。しかも現地語ではなくて (オカンが聞きたくない というだけで)英語を選択した。

 英語の歌を 公園に出来たオープンステージで歌う。それも最後の最後まで 舞台の上で出番待ち みんな順に終わっていく。

なっちゃんは横にいない。

ラッキーなことに 観客はあんまりいない。


実は 今日は ここの民族大集会で 色んな所で 色んなイベントが起きていた。その一部だったようだ。( 歌の先生 英語でも文句言われず なんなら喜んでいた)

とある会場の一つだったが 1番気温が上がってそうな時間で もう今日は気温 30℃軽く越えてたし 付き添いの親兄弟は干からびていた。なので 舞台に上がる緊張はあったものの 観客にビビることは それほどではなかったと思うが こればかりは本人の受け止め方次第なので。。。

 結果 トリ🐣をしたが かっこよかったです。 

 いつもはマイクは そこに置かれてあるのを 今回は持たされ 初めての経験でしたが 難なくクリア。

(日本のカラオケ知らないので マイクを握ったこともないし マイク越しの自分の声も知らない コーラスの中での録音の声は 私は あっちゃんのが拾えるが 本人が分かってるかは不明)


 歌も 子供コーラスよりは少しランク上で歌えてて 前回 オカンの期待を大きく背負って 全出し出来なかったことを思えば 今回は 初めて隣になっちゃんがいないソロで どうなるよ! とか思ったが

いけてた。間奏に入った頃から オカンのサングラスの下で 涙😭出てた😭 よう頑張った。


 あんなに歌が好きで 言葉が出なくても どこででも歌ってて ちょいと黙れと怒られても また歌ってて コーラスに入れてもらい 発声練習も教えてもらって ついに この日を迎えれた。

この成功体験わすれないで!と強く思ってたオカンでした。


終わった後 先生も出来上がりにびっくりしてたようだった。

通常 バックに本人の声入りの音源をかけ サポートありで舞台にあげるのに 今回 それ無しのカラオケの音源だけで あっちゃんが 生で充分歌い上げたので 先生嬉しかったのか 明日も連れてきて!と言われたあっちゃん。


 家で 衣装を着せながら 1人で舞台に上がるので 私の持ってた 今はもう使っていないムーンストーンのぶらさがったネックレスを 「これにじいちゃんとばあちゃんとママとパパとなっちゃんがついてるから みんなここにおるから1人じゃないから大丈夫やで!」と言ってつけてあげた。

歌い終えた後「ママ ありがとうね これ」と言ってくれ「このネックレスね あっちゃんのこと好きよ 似合ってるでしょ」と大喜びだった。

なっちゃんが「あっちゃん上手に歌ったから プレゼントあげないと」とはしゃいでいたら あっちゃんが「私 プレゼントいらないよ

(前日に他のことで 本数冊と可愛いノート買ってもらってた)

 私はね ママとパパとなっちゃんが一緒に居てくれれば 良いの❣️」と嬉しいことを言っていた。


今日は なっちゃんの手首のヒビにショック😨の涙 (月曜日の国語テスト無理よね、、 ヴァイオリン、、、テストどうなる)と

あっちゃん ソロ成功体験に 泣いたオカンでした。