いやいや 君が気が付かなかっただけで 目のつけどころが!!

ちょっと ほんとマジ 本気でカタカナくらい 夏に修行前に教え込みたくて 奮闘していたオカン

 

 ある週末に「カタカナ クイズ〜❗️」とかやってて 鬼先生が言う言葉をカタカナでボードに書く📝ってのをやってたんだけど

あっちゃんが『ム』が出てこなくてもがいていた。そこでなっちゃんが!

「もー なんで忘れるん〜 まの反対やん」と言い出し

オカンが?!??!

えっ ま? の反対?とか言いました?と 思ってたら マ の反対 いや反対じゃない 反対? 鏡合わせして首傾げたら マがム? というか。

そういう風に そこにあるものの方向を 脳内で変え再生が 瞬時にできるなっちゃんに驚いた。


 反対にしようとも 鏡合わせにしようとも思わず 頭が硬いオカンは きっと ひとつひとつ最初から覚えてたと思うんけど 頭が柔らかいとそんな風に 解釈 変換して覚えるんや〜 とひとり すげ〜なと感動していたオカン

人の名も 年号も色々と押し込め教育で 覚えキレ‼️ず 覚えきれず 泣いてきた いやキレていたオカンからしたら もうなっちゃんが『神の目』でも 持ってるんではなかろうかと思わされた。

 そして ツ シ ン ソ の書き方がやばいので バランスも崩れてるから どっち書いてるのか 書いた本人達もわからないので ここばかりは 書き順しつこく教え込もうとやってるうちに むむっ!!!

ツは つ やから左端から始まり シも しを書いた上に書いたら ひらがなの書き順 そのままになぞればいい! と そんなことに 日本語を操りながら はや?くはないが 半世紀?ぶりに そこに気がついたオカン‼️


なんてことないのに理由があった!

なんてことないがクルッと 頭を柔らかくすれば ひとつから派生して もっと沢山 簡単に覚えられるんや!と 

この週末 ちゃんとガールズと向き合って カタカナやったら あれまあ この週末で ほぼ理解して綺麗に書けるようになった。凄いねー

今まで放置して「やりなよ 覚えなよ」とだけ言ってたが 一緒にやりながら 私は半世紀ぶりのなんだ発見するし ガールズは ついに カタカナ制覇に向け 数段ステップアップ⤴️出来た。

あとは 点々と丸のつく字 小さくつまったり伸ばす音を理解したら いけてる気がする いやいけるやろ!

この数週間後に またカタカナゲームって 遊んでたら ふたりで世界の国名書き合いっこして ふむふむ 良い感じ!いけるやないか‼️


問題は 外来語がカタカナ表記 ということが なかなか分別つかない様子。これ もうオカンはほぼ癖?(ちゃうやろ)でやってるから それを 国外で大きくなった子に これ外国から来た言葉って言うても!!!

日本の入管で 確認してるわけじゃないし?! 日本背負ってるわけでもないのに これ国産 これ外来系 とか判断して カタカナ表記考えろ!は ハードル高いよな と カタカナ教えながら「どれ カタカナ?」と聞かれたら 全部に答えれる自信がない。危うい国語の先生だ!


そういやあ 国語の問題に((修飾語))が出てきて あっちゃんにやらせてたら 日本語教師の幼馴染に怒られた 「やめたって〜 可哀想」って 

「うちの子(スイス生まれ スイス育ち 毎夏に日本の学校に行っていた)中学生やけど きっと修飾語なんて知らんで 主語 述語くらいで止まってる。国外で育ってるんやから そこまでしなくていい。日本語を嫌いにならない程度に 教えてあげたらええんよ」と言われた。

「漢字も 読めれば良いんよ 書くのは最後で良いんよ 滞在国で すでに現地語と第二言語も始まってる時やねんから 日本語はそこまで教え込まなくていい」と言われた。

その子には「誰もいない国で ひとりで教えてきて 娘ちゃんらが あそこまで日本語話せてる それだけで 凄いことやから 気負いな」と言われたが 国語が苦手 英語も苦手な私からしたら ポイント押さえるとこが全く見えないし ほんと難しい。