なか二日 足の悪いパパも 無理ない程度で参上してくれた。ありがたいこと山上に 初心者コースがあったので 3人をそこに置いて オカンひとりで中級コース行ってみたら 間違えて上級コースに紛れ込み 大の字に転けた五十路。

膝激突したけど 気合いで滑り降り スカッとしたあ!

 ひとりを満喫して 独り言を何度も呟いていたオカン。久しぶりに滑りたいように滑って楽しかったー。⛷️

ガールズは パパに見守られながら スキーのコース( 入り口に ゴムのセンサーがあり 左右にあるポールをいくつも回り滑り ゴール切ったら スピードが測れる電光掲示板があった 大会選手みたいやないか!)を何度も滑り どんどん腕を上げていっていた。

この日 中級コースにガールズ連れ出したら あらまっ すらっと行けた。覚醒はやっ

 帰りもひとり滑り降りたかったオカンですが 明日からを考えて 帰りはみんなとゴンドラでおりました🚡

明日からまた女3人いけるかな〜⁉️

ひざがひざが、、、


 パパは 自分が参上しない日は 日中に 女3人を山にあげてくれた後 色々リサーチかけて 晩御飯を作ってくれて ガールズにスノーモービルのツアーとか ソリのツアーを探して来てくれました♪ 

本気のソリだったようで クロスカントリーみたいに楽しそうでした。(スキー以外の雪遊びは オカンは休息)

今回のスキー合宿 1番の高くついたのがリフト券だった。宿代よりはるかに高くついてたが ここのリフト券には 実は 村の温泉♨️入浴券がついていた。(なので 他のところに比べたらお得感はある) 

毎日ではないが 滞在の半分くらいは温泉に入れて スキー後には嬉しいサービスでした。 

ということで 留守番パパも温泉楽しんで 宿では サウナ入りたい放題(入る人少なくて ガールズまで行ってきてた 西欧は大体 普通は子供は無理なとこがほとんどだが うちの子 西でも 田舎の温泉行きまくってるので 子供もOkで行き尽くしてるので サウナ好き)

みんな 色々楽しんでくれたので良かったです。

サウナ大好きなのに 日中のスキーとガールズ追うのに必死でオカンは サウナまで到達出来ずでしたが 久しぶりに スキー満喫出来たのは最高でした。


余談ですが

この山村 夜中になったら街灯が消されて真っ暗闇やったらしい。

しかし こんな山奥でも上水道は最高で水やお湯が無くなることもなく シャワー入りたい放題だった。


何て嘆きだ だって、、

東行くと そこそこ都会でも水や湯が止まったりなくなったりする。(東欧あるある)

我が家でも シャワーは家のお湯タンクが空になったら湯切れ

1時間以上 待たないと次が使えない。

我が家 一応 首都住みで 観光バスガンガンくるセンターにいるのに この仕打ち(もちろん 水道電気代払ってる ただではない なのにサービス切れる)

水も電気も 前触れなしに止まる。 いつ再開かに目処も誰も知らない。

 電気や水が不足やと思ったら 予告なく勝手に止める。それもストリートごととか もう無責任極まりない。

でも腐ってる いや くさっても首都なので 夜中も街中は電気煌々とつけまくりである。

 その電気切ってくれたら 

家のお湯早よ沸くんちゃう❗️とか思うし 街頭切れば 街で飲んで遊ぶパリピも減って 街も安全でWin-Winやん❣️と 

この雪山の村でシャワー浴びつつ思っていたまろんであった。