たぶん きっとこのくらい 日時の感覚も失いつつ かろうじて ガールズの学校ごっこ

https://ameblo.jp/mituko98/entry-12590464969.html

で 曜日がわかるけど これくらいの日数 隔離で家にいた私とガールズ。 久しぶりの外気浴 森林浴に行って来た。 

 

 

 前もってガールズにいうとややこしいので 当日サプライズ。 旦那に先に言われても 「だめよパパ。」  「ママー パパがお外行くいうてるけど・・ いっていい? 」となっちゃん。 耳もとで 「パパにダメって言うといたの だめよね」 というあっちゃん かたくなに 私の怒りを回避しようと 「あっちゃんは行かないよ おうちいるんだから!」 というあっちゃん。

 どちらにも 外出着に着がえさせたところで 二人開眼 いってええんや 外!!!

 

 外でて 言うこと聞かなかったり 喧嘩始めたら もう連れていかへんからな!というMAんMAの命令に 威勢のいい了解の返事をして マスクも自分で準備のガールズ。

 

 先に 旦那のお買い物につき合わされ 車中待ちもさせられるわ 途中でだんなが近場で終わらせようとするもスルー。何とか森?に到着。

案の定 なっちゃんが 「遠いよ~まだ」  「ここどこ~」と言い出すも あんまり言うと MAんMAに 「 家帰る?」といわれ 何とか我慢。

って 市内から出てません?けど まだここ市内。

 市内では マスクの人も多かったけど 笑ったのは ミニスカかキャリア風(キャリアがある国なら ビジネスそんなに簡単に閉鎖できんけど できてるのは 真のビジネスが存在しないこの国) の三十路の女子たち いかした(と当人たちは思ってるが 一歩間違えば 身売りの女に見えそうな)お友達と歩いてるけど サングラスしてるけど マスクなし もちろん手袋もない。

カメラ向けたら うれしそうに微笑んでいた (ヤバイね)

手袋してるのに マスクしてない男前男児発見 (顔 隠すのイヤなんやろか) と せっかくマスクしてるのに ずらしてあごマスクにして 至近距離で 積もる話してるおじ様方。 みんな意味わかってるんやろうか

 外に出てる子が多いと旦那が言ってたけど ほんとにそう 乳幼児 低学年連れた歩く人の多いこと で ちゃっかりさんは親マスク 子供マスクなし おいおい・・・

 ここもマスクは買えないのは 世界に並んで同じやけど マスクつけないなら そこまで連れ出さなくても と旦那に言うと ここの人 子供はかからん とマジに思ってるから 子供にマスクはいらないと思ってるんだという。

 おいおい このまま 5月には すべてが開き 6月頃には学校も と思われてるのに 子供マスクなして行くの。。 いややん

 

 で うちのガールズ 車の中でもマスクつけさせられ 道行く人を見て 「 ママ あの人ダメや マスクしてない」 「あのおばあさん賢いよ マスクしてる」 「 あの子ダメ マスクしてない」 と ジャッジしまくっていた。 この調子でいたら 園でみんなの駄目だしして やばい子達になりそうや~。でも マスクはいるやろ ほっぺにキスとかハグとかいらんから マスクさせてくれよと思う。(マジ行かせるのイヤ これでまた 喧嘩勃発しそうな我が家)

 

 

 はい 森林浴。

 市内少し出たところの 自然公園?という名もあるのかないのかわからん森へ行って来た。 遊歩道があって そこを歩いてきたんだけど その辺りの民家 人口密度低いので 地元っぴは そこまで行かなくても 自宅の庭? 近所の畑で 十分なのか たまーに人に会う適度で 森林浴をしてきた。

 あっちゃん 生き物 虫も含めてウエルカムなので 羽伸ばしてたけど (しかし この封じ込め期間も 外いきたいとかは 言わなかった)

なっちゃん あんなに 外行きたいと言ってたし 今朝も(ママは 外ダメと言い続けてたので)パパと行くんだと思い込んでいた 行く気満々だったのに 着くまでに まだー遠いよ と怒り出すし 着いて虫みつけて 大泣きで前に進めず 野良猫来て 大騒ぎ あーた お外行くいうてたやん ここお外ですけど。。

完全に都会っこななっちゃん なんでや  

 

 途中に 運動用の木でてきたバランス棒みたいなのがあって はっきりいって 都会で? 家で? 道端で? バランス感覚がいいのが なっちゃんの方なのに そのバランス棒が 木となった時点で コントロール不可? びびりが入り 怒り出す。  

いつも なにもないところでつまずいたりして 怒られるあっちゃん 難なくバランス棒を歩ききり  すごい自然派な人。 

なっちゃん もしかして上げ膳据え膳がないとできないの?器用なのに?と思ってしまった。

 

 バランス棒がすんなり出来て たいくつなあっちゃんと歩いていたら 森? 林の中に 豚を発見 それも黒豚 (たっかいで) 毛がもじゃもじゃの大型犬にまちがわれそうな豚。

 それも一頭じゃなくて そのあたりに生息してるのか 飼われてるのかは不明 飼われてるとしたら誰に? 公園に 森に 遊歩道に野放し。。。 それも 生まれたばかりの子豚までちょろちょろ歩いてて 総勢20頭はいたかと思われるが 皆自由に放牧。 寄ってもこない 餌つけされてないんだろうな よほど 野良の猫や犬のほうが 人のあとをついて来たり 食べ物食べだすと寄ってきたりしていた。

 途中 原っぱに出たら 馬小屋発見。 10頭ほどの馬が これまた 逃げれそうな枠の中で 放牧されていて あっちゃん駆け寄り 餌やりに挑戦。 食べてはくれなかったが 寄ってきてくれて あっちゃん大喜び 馬と象が大好きな彼女には 満喫の1日でした。(帰りの車 寝落ちしていた)  家に帰り 晩御飯食べながら 何が楽しかったのか聞いたら

あっちゃん お馬さんにあえたこと。

なっちゃん キックボードできたこと ボールけりがあっちゃんとふたりめっちゃかっこよくできたこと 

らしい。 確かに はじめて二人でボールを蹴りあうのをみたけど 上手にしていたわ

どんどん出きる事が 増えてるよな~とは思う

 

 晩御飯の前に なっちゃんがオモチャのピアノで チューリップを左手で片手で引いた時には おいおい いつの間に ドの位置を いつの間に楽譜を暗記し いつの間に いつの間に がオンパレードできた。

4月に入ったころに ドレミでチューリップの音階をかいて ドの位置と 左手でドレミの場所を教えただけなのに。 子供ってすごい。

 

 あっちゃんも 去年は遅れ気味といわれたのに 今年に入り 休暇が多いこと 旦那も現地語 英語で読み聞かせやパソコンで いろんなこと 国のこと 地球のこと 動物のこと とかを見せては解説してあげてたみたいで なんだか 私の知らないことを現地語でたくさん知っているようになった。もちろん話も上手になってきている。

 MAんMA サボりすぎなので あっちゃん 日本語が バケツのことをキャベツ(マジで思ってた)と言ったり オーロラ姫が オローラ姫とか

彼女の言いまちがいは 斜め上なので かなりいやされる。 しかし ほんとの言葉を教え込むのに 数週間かかる 親子で忍耐だ。

なっちゃん すぐ覚えるけど 数ヶ月でわすれてしまう そして怒る。。。

 

 

先日起きたハプニング。

日本語は 『 ち 』と『 さ 』がややこしい。 この表記もそうだけど 『 ち 』はいいよ 『 さ 』なんでくっついてるんだ そこ?

で はなばっぱのDVDをみせてたら 登場人物の紹介で 『 さとうせんせい 』と でてきた 

それを読みたい あっちゃん

  『 ちとうせんせい 』

  『 違うやん 』

と つっこむ なっちゃん ( せやせや なんか おかしいわな と思うMAんMA)

そして

  『 ちとうさんせい 』 

と なっちゃん (ん なんか ぜんぶ おかしないかと思うMAんMA)

  『 あ ちがう ちがう  さとうせんせい 』

と言いなおす 二人。

日本語って それだけで難しいのに なぜに 『 さ 』を 上と下で はなしてくれないのだろうかと マジ思う。 

覚えることだらけで こんな間違いさせてる時間ないのに

 

 

 森林浴41日ぶりのMAんMAの感想? 

わたし まっだまだ 耐えれてた 妊娠中に 絶対安静で三ヶ月から四ヶ月 ベッドでネットなしで 

トイレもシャワーも共有での生活をしいられてたら 我が家で家族に囲まれて 食べたいもの食べて したいことして なんて 天国だわ。

見知らぬストレスの矛先が 自分でなく 家族 旦那や子供にむかっていたかもしれないと思うと 一息つけたのはよかったのかな!とは思うけど あの 豚公園 また行きたいな~とは思ってる。

 

 フォローしてね