いまだに 母娘3人外出は無理。 どんどん重くなってきたので ますます無理なんですが 先日 秋の行楽に 何の迷いもなく やはり 温泉に 隣国まで行ってきた。


そこで気がついてしまった。 なっちゃん。


 度重なる数箇所の温泉めぐりに ガールズすら 勝手を覚えた様子で子供用プールにある滑り台は 初回から興味ありありな なっちゃんに引きつられ あっちゃんまでもが自力すべりをできるようになった。
 階段(6段くらい)のぼる。 登ったら足出して座る。 重心の位置を考えつつ 前に滑り出す。 滑り落ちたときの重心の移動に注意してバランス取る。こんな感じのことを 前回から なっちゃんから先にできるようになり 今回はスルスル余裕 そんななっちゃんみてるので あっちゃんもできるようになった。 が あっちゃん余所見が多いので たまに沈む。
 あっちゃんが沈むのは茶飯事で なっちゃん なぜか階段途中で あたまっからうしろに おっこちたりとか まあ いろいろやりましたが 旦那も私も基本 現場監督。 こけて沈んでも 少々おぼれても 起きて来るのが遅いと手を出す感じ。
 滑り台の上を横でたってみてる監督1 滑り終えたところのバランスをみてる監督2
 
 そんな監督に囲まれて 何度も何度も追いかけっこのように二人で滑ってたガールズ。
滑り台が2台あるので たまに分かれて違うほうにいくと 監督分かれて 個別に付くけど その時の監督の観察力はかなり低下 なので ガールズはますます自力で成長をする。
 
 二人が一台の滑り台でクルクル スルスル滑っていたとき あるカップルがようやく立てるようになった頃の女の子を連れてやってきた。
 パパさんはもうかわいくってしょうがない感じで デレデレの抱きしめまくり 若いお母さんもかわいいようで 二人でニコニコ女の子抱き合いっこ。
滑り台に来たときも まだ一人では歩けないので パパ全面介助で 上がって座らせて すべるときは 滑り終えたところで待っていたママも来て 二人で両脇から支え見守り 滑らせていた。 お座りしても 移動でバランスとれるのはまだまだ先だもんな うちがようやく一人で出来るようになったくらいなんだから、、  
 
と そんな両脇に両親 な女の子を なっちゃん みちゃった・・・・ みちゃったよ。。
余裕で滑れるようになったので 滑り終えたときに たまたまその光景をみてしまった。
 
 
 今まで クルクル スルスル まだやるんかい!というくらい 滑れるようになったのがうれしいのか 滑り終えのバランスも上手にとれるようになったのが うれしいのか これでもか~~と あっちゃんと競争するかのように 遊んでいたのに その光景をみた瞬間。
階段にたどりついたのに 階段に 座り込んだ なっちゃん。 階段の途中で向き変えて座り込んだ。
あっちゃん登りたいのに登れない。。。 
旦那 何が起こったのかわからず なっちゃんをせかす。
 
 
 
まろん 気がついてしまった。 
なっちゃん 介助してほしいんやって 支えてもらったり 横で着いてきて 触れて見てて欲しいんやって。。。。
お隣さん 見ながら 足が止まってたもん。。。 パパとママに囲まれて滑り台すべってる子
 
うち パパもママも 現場監督やもんなああ~~
上手~~~ と手はたたいてくれるけど 横にいて 顔の横にいて ずっとみててくれへんもんなあ~~~
 
 
 なんか すねて 座ってるなっちゃん 見ながら 心の中で ごめんなああ というてたマンマ
でもな なっちゃん。 なっちゃんには あっちゃんがおるやん。 いつも一緒で たまに大泣きして めんどくさい?(うるさい?)かもしれんけど あっちゃん これから先も パパもマンマも付いていかれへんところも なっちゃんには あっちゃん おるやん。
だから 許してね。    
とそんなことを思った。
 
 
なっちゃんの発見 指先から落ちる水滴は おもしろいらしい。
あっちゃん なっちゃんの発見 影は追うとおもしろいらしい。