昨年10月に陸前高田のふうさんに送って頂いた
オニユリのムカゴから 今日1つだけ花が咲きました。

岩手県陸前高田市 国の名勝 白砂青松の高田松原
平成23年3月11日の東日本大震災で甚大な被害を受け
7万本の松並木が「奇跡の一本松」だけ残し流されてしまいました。
その流された跡地に再び芽生えたオニユリの花のムカゴ
昨年10月中旬 プランターや植木鉢に植えました。
発芽率どの位か解らなかったので、こんなにたくさん植えちゃいました。
思った以上に良くって 8割以上育ってるかも・・・
下記画像に少し土をかぶせて育てました。

初挑戦なので色々検索して見ると ムカゴからだと
花が咲くまで3~4年掛かると・・・・
でも、でも・・・1本だけ蕾をつけて今朝咲いてくれました。
この子は、あわてんぼさん? それとも早熟?
昨日7月11日に咲いてくれると良かったのですが
台風の影響で雨が多かったせいか私の願いは残念ながら
届きませんでした。



開花まで3、4年掛かるムカゴからでも
1年目でちゃんと又ムカゴがたくさん出来ました。
どなたか育てて見たい方いらっしゃいませんか?


中には気の早い子はもうこんな状態に

陸前高田 → 愛知県 → ?????
育て方は簡単です。
封筒でお送りする事が出来ますので、
コメント欄かゲストブックに送付先書き込みお願いします。
今年採取の花の種
アマ、オルレア(オルレイヤ)、ニゲラ(クロタネソウ)
チドリソウ(紫) カワラナデシコ、 チコリ
もし宜しければお供します。
ムカゴ まだもう少し採取できそうなので
7、8名様受付可です。