2年10ヶ月ぶりの投稿で、ちゃんと出来るか不安です。

ホームページ全体をお休みして長くなりましたが、

そろそろ、ボケ防止の為にも復帰しようと思います。

で、第一弾は今年採り貯めた花の種

  オオボウシバナ 3年前の8月31日に有る所で初めての出会い
  プランターで咲いていた、大きくて鮮やかなブルーのツユクサ
  名前も解らず でも一目惚れ
  コンクリートの床に小さな黒い塊を2つ見つけ
  「虫の糞かもよ」何て言われながら、拾ってきて調べて見たら
  この花は、オオボウシバナと解った。
  2年前の4月たった2個の種らしき物を 大き目の植木鉢に埋めて見た。
  発芽までに日にちがかかったが、ツユクサらしい芽が出て、順調に育ち
  昨年今年と順調に こぼれ種で増えてくれた。
  今年は、たくさんの種を採取出来たので 育てて見ませんか?
  プランター、植木鉢、地植え、陽当たりさえ良ければ簡単に育てられそうです。
  普通のツユクサより花、葉全体に大柄で、花は横幅が4.5cm位 フリル有り

イメージ 1

  育てて見たい方 お知らせ下さい。

  他にも たくさんの種を採取していますので
  追加で載せますね。