2年10ヶ月ぶりの投稿で、ちゃんと出来るか不安です。
ホームページ全体をお休みして長くなりましたが、
そろそろ、ボケ防止の為にも復帰しようと思います。
で、第一弾は今年採り貯めた花の種
オオボウシバナ 3年前の8月31日に有る所で初めての出会い
プランターで咲いていた、大きくて鮮やかなブルーのツユクサ
名前も解らず でも一目惚れ
コンクリートの床に小さな黒い塊を2つ見つけ
「虫の糞かもよ」何て言われながら、拾ってきて調べて見たら
この花は、オオボウシバナと解った。
2年前の4月たった2個の種らしき物を 大き目の植木鉢に埋めて見た。
発芽までに日にちがかかったが、ツユクサらしい芽が出て、順調に育ち
昨年今年と順調に こぼれ種で増えてくれた。
今年は、たくさんの種を採取出来たので 育てて見ませんか?
プランター、植木鉢、地植え、陽当たりさえ良ければ簡単に育てられそうです。
普通のツユクサより花、葉全体に大柄で、花は横幅が4.5cm位 フリル有り

育てて見たい方 お知らせ下さい。
他にも たくさんの種を採取していますので
追加で載せますね。