
『空とぶモニョンゴロ村』のたかしさんは、お仕事の合間を縫って
寝る間も惜しむように かなり無理をしながら新聞、雑誌、ダンボール、アルミ缶、
ペットボトルなど広範囲に活動なさって集めて見えます。
栃木県と愛知県は遠過ぎて、なかなか協力する事が出来ずにいます。
で、昨年末から私にも出来る事はないかと考えて
自分が育てている植物を会員制の交換サイトに出して、ほんの少額ですが
梱包料として、送料に上乗せして振り込んで下さる分を
こつこつ貯めて来ました。
(営利目的ではなくて、あくまでも花好きさんの集りです)
チョッと珍しいオキザリスの球根、花はすの根茎、
オルレヤ、チコリ、ボリジ等の花の苗、そしてひまわりの種
4回の募集で20名の方にお送りし、(他の植物と交換の方は人数に入っていません) 30円~370円と金額もまちまちですが、合計2,070円になりました。
それに、5月1日 久しぶりで行き会った次男の幼稚園からの友達のお母さんと
立ち話。
その中で復興地支援の話題に、彼女は台風17号で川が氾濫して
床上浸水したお宅の泥出しボランティアに行かれたとか~
私が、今も東日本大震災の小さな応援活動のお手伝いをさせて頂いてること等
色々な話題に~
募金箱等には入れてたけど、他に何もしてないからと
「ワンコイン(500円)でも良い?」って言って下さり、
勿論とっても嬉しいお申し出、喜んでお預かりしました。
ひまわりの種も 今学童保育のお手伝いに行ってるので、
そこで子供たちと一緒に育てて下さると~~
急いで家に帰り、ひまわりの種と一緒に南三陸町のワカメと
すずらんの切花を届けさせて頂きました。
ほんの少し足して、『空とぶモニョンゴロ村』の口座に振り込ませて
頂きました。
たかしさんのブログ 覗いて見て下さいね。
空とぶモニョンゴロ村・被災地支援活動
昨年7月21、22日と南三陸町、陸前高田などにお邪魔させて頂いた際に
貰って頂いた花の種 順調に育っていたらもう少しで花の時期になると思います。
みなさんの所でも花開いてくれますように!
