にゃあさんのバラ 『ニュードーン』 とっても良い香りがします
昨日 午前中 どんよ~り曇り空でした。


今日は朝から青空が広がって 満開
直径8㎝位ありました。
小さな蕾も一つ増えてました
このまま順調に育ってくれます様に
にゃあさん ご指導宜しくね。

我が家のオルレア(オルレイヤ)は、もう最盛期を過ぎています。
綺麗な頃はお客さんも遊びに来てました。

種が出来初めています。

毎年このイガイガ?トゲトゲ?の種が自然にこぼれて秋に発芽
春にはたくさんの花を咲かせて楽しませてくれます。
小さな畑の奥の方はまだ花が残っています。
花粉だらけの蜂さんが停まっているのはガウラ(白蝶草)
この子も繁殖力旺盛です。

種が欲しい人差し上げます。
オルレアは一年草ですが、花が咲けば必ず種が出来て
こぼれ種で毎年発芽、開花、種とどんどん広がって行きます。
広がりを抑えるには、花が咲き終わったら早めに抜き取り
種採り用とこぼれ種用だけ残しておいて下さい。
緑の種の内に刈取り、逆さに吊るしておいて
ドライフラワーとして利用する事も出来ます。
ほったらかしにして野生化して他の在来種などに
影響が出ない様にして下さいね。