脳トレ | 季語俳句&日記

季語俳句&日記

まだ未熟ですが、俳句を詠んでいます。 コメント頂けたら嬉しいです。

リハスタジオに置いてある脳トレです。

 

柚子風呂に浸す体の白きかな 

脳トレに頭悩まし冬ざるる

古都の寺朽ちた土塀に冬の雨

 

・・・

 

冬至ですね!

1句目、発句の下五は「皺浮かぶ」

だったのですが、川柳になりますよね!

(*^-^*)

2句目の脳は冬ざるるです。

すべて枯れていると言う意味です。

(⌒∇⌒)

 

・・・

 

今日は冬至の日ですね!

これからは昼間が長くなるのを楽しみにしていますが、

寒い冬はまだまだですよね!

やはり梅が咲くまではとか、

立春まではとか

 

今日も散歩を休んでしまいました。

宅配の食材を頼むのに、

今日書いた、物が届いてメモを見ると、先週頼んでいました。

ダブルブッキング

米沢鶏と、鯖のしぐれ煮

他は大丈夫でしたが

こういうことってだんだん増えるのでしょうかね?

でも、冷凍食品だったし、

ダブっても大丈夫なものだったので、

良かったです。

(⌒∇⌒)

お正月の申し込みは、

今年は煮ものくらいしか作らない予定なので…

寂しい

でも、近くのスーパーに、

暮れの最後の買い物に行くと、

買わないはずのお正月用品をいろいろ買ってしまうのが

毎年のパターン。

家族にも今年は作らないからねと、

言いながら作っている私です。

(⌒∇⌒)

去年は喪中だったし、次男が泊まってくれていたので、

納得なのですが、

今年は一人だし

買いすぎないように注意しないと…

(-_-;)

 

・・・