姫林檎花確かめにうららけし | 季語俳句&日記

季語俳句&日記

まだ未熟ですが、俳句を詠んでいます。 コメント頂けたら嬉しいです。

姫林檎

 

姫林檎花確かめにうららけし

日の差して桜の色を透かしけり

ミモザ咲き脱ぎし上着を羽織る肩 

 

・・・

 

姫林檎

の木が2本あるのですが、

うっかり花を確かめずにいたら

もう咲ききっていました。

蕾がピンクで可愛いいのに・・・

俳句は、

「姫林檎花確かめに庭の隅」

説明っぽいので、

変えました。

 

・・・

 

今日は、

友人の車で海へ行って

お昼にしようと約束していましたが、

どうも胃の具合も悪く、体調がすぐれないので、

キャンセルにさせてもらいました。

庭に鴉のえんどうがはびこっていたので、

手に持てる程度ですがぬきました。

立ち上がる時ふらつきましたが、

これで、

転んだりしりもちつくと入院騒ぎになるので

気を付けています。

食欲がないのも困っています。

 

・・・