僕の学生生活 | 憐空の部屋

憐空の部屋

いろんなことに触れていく薬学部生の日常と非日常をお楽しみください。
平日(月.水.金)投稿。

 

僕の大学の学生生活、三年目になりますが、

 

僕は、まだ、一年生です。

 

病気で学校行けなくてとかじゃないんです。

 

毎日ちゃんと学校に通ってました。

 

この二年。

 

なんなら、欠席したことない。

 

単位が取れなくて上がれてないんです。

 

二回留年に関して、書いとかないと心を落ち着けないかなっと思って書いています。

 

 

 

僕は、薬学部薬学科(6年制)の学生です。

 

普通の4年制大学の単位の取り方とはおそらくだいぶ違うと思うんです。

 

確か、4年制大学は3年から、4年に上がるときに指定単位が足りていないと上がれない、みたいな感じだったと思うんですが、

 

僕の通う学部では、

 

学年を上がるときに、必須科目を3科目以上落としたら上がれない。

 

 

 

僕は2018年に入学しました。

 

その年、必須単位がほとんど取れなくて、

 

年間で15科目ある、必須科目のうち、2科目しか取ることができず、

 

もう一年をやることになりました。

 

2019年、この年は、一から勉強の仕方、暗記の仕方の改善を考えながら、勉強していました。

 

残っている、一年生の必須科目13科目のうち、9科目は取ることができましたが、4つ落としてしまい、あと少し、ってところで学年が上がれませんでした。

 

今年はその残りの4科目と必須ではない科目で必要な単位を取るために、学校に行くつもりです。

 

もう少し、勉強の仕方を考えないといけませんね。

 

何年かかってでも卒業して、薬剤師の資格を取りたいとは思っていますが、もう何回も留年して親を困らせるわけにはいかないので、頑張ります。

 

 

 

僕は生粋な理系的な考え方をしているっていろんな人に言われます。

 

そのためなのか、暗記がとても苦手なんです。

 

今年は、暗記の仕方について試行錯誤していこうかなって思います。

 

薬学は覚えることがたくさんなので

 

暗記を攻略するしかなさそうです。

 

よかったら、いい暗記の方法教えてください。

 

 

僕の勉強法など、去年やって効果の出た暗記法など、

 

また、今度書けたらと思います。

 

留年中、時間があるので他の勉強をしたり、色んな事もやりたいと思ってます。

 

記録していけたらいいなと思います。