原町区の小さい畑を購入したので、早速ニンニクと大根植えました。大根は、美味しそうに大きくなりました。



141018_1353~02.jpg

(これは、昨年10月の大根の様子)


自分で作って、自分で食べる限りは少々の放射線物質は仕方ないか!などと言いつつ、数本は食べちゃいました。でも、二人では食べ切れなくて(>_<)

そこで、放射線物質検出検査なるものを受けて見る事にしましたよ!

内心、ドキドキでした。放射線物質が出なければいいなと毎日祈ってました。
なんて、いつまでも出るか?出ないか?ハラハラばかりしててもストレスなので、真実を知る事にしちゃいましたよ。


畑ね場所の空間線量は、はっきり低いからもしかしたら出ないかもなんて、楽観的にも考えたりね。



放射能測定センター・南相馬で測定してもらいました。
測定器は、ベルトールド社製(LB2045)と、EMFジャパン社製(EMF211)です。

検査結果は、国の基準を大幅に下回るベクレルでした。


単位 Bq/Kg
ヨウ素 6.97
セシウム137 7.54
セシウム134 8.40

単純合計 15.94

国の基準は、100だから、食べれるけど、おすそ分けは考えなければいけませんな。


ちなみに、こんな感じに切って検査に出しました。



150123_0821~01.jpg