金華山は、宮城県牡鹿半島の先端近くに向かい合う島、その昔は金が掘られた場所で、奈良の大仏建立の際には、当時の陸奥の国主が金を献上したこともあるそうです。東北は、昔は金が採れたんですよ。有名な所では平泉の金色堂、まばゆいばかりです。



金華山の周りの海、日本とは思えない程に綺麗でした!




150101_1109~01.jpg



この水の透明感は、なかなかだと思います。イタリアの「死ぬまでに一度は行ってみたい絶景」の船が空中に浮かんで見えるまでに透明な海の色には適いませんけどf^_^;



鮎川漁港から、金華山往復に水上タクシー使いました。




150101_1123~01.jpg


乗ったのは、この船!スピード速くて、揺れて面白かった!




150101_1106~01.jpg


金華山から、牡鹿半島写しました。真ん中に写る白い建物は、泊まったホテルです。


1/1の宿泊先は、気仙沼にしました。一路一般道路を走ります。