実は一昨日の朝、実家の父が救急搬送されて、入院してしまいました。
病名は、急性心不全。
その日私はまだピロリ菌の薬の副作用がキツくて、何とか堪えながら仕事をしていたのですが、午後打ち合わせから戻ってきて、普段仕事中は見ないiPad miniをちょっと開いたら妹からのLINEメッセージが表示されていて、ビックリ。
「ご飯は食べられるみたい」とあったので、とりあえず定時まで働いて、退社後妹と連絡を取り合い、地元にいる弟が母と対応していることを知りました。
妹がグループLINEを開設してくれて(私はちんぷんかんぷん)、兄弟で情報共有することになり、一昨日からLINEにかかりっきりでした。
幸いなことに父は急を要する容態ではなく、今日からリハビリも始まったとのこと。
それでも週末に一度帰ったほうがいいかと思い、一昨日から仕事を前倒しして進めて、何とか目処がついて月曜日も休みが取れそうだったので、実家に電話したら、
母にも弟にも「まだ帰ってこなくて大丈夫」と言われてしまいました![]()
むしろ退院後にちょっと大変かもしれないから、帰ってくるならその頃のほうがいいかも、ということでとりあえず今は二人に任せることにしました。
弟が意外なくらいマメで逐一報告してくれるし、機転も効いて、今日はお医者さんの説明があったのですが、スマホで録音したデータを送ってくれたので、状況がよくわかって一安心しました![]()
社会人になって、みんなバラバラの土地に住んでいるので、兄弟でそんなにコミュニケーション取ることなんてずっとなかったのですが、今回の件でたくさんやり取りして、ちょっといい時間を過ごせている感じです![]()
それにしても、今日はサービス残業までして仕事進めたのに、あっさり断られて、お姉ちゃんはちょっと寂しいぞ〜(笑)
