「Music Lovers~KAN Special Live」


観ました!観ましたよ!

なんて言いますか。。。

久々にあんなにフィーチャーしてもらった音楽番組なので、TVの前でドキドキ(笑)


いやー、いいですね。さすがです。

大勢の一般視聴者の方が見るであろう番組でも、決して崩さなかったKANイズム。

昨年のツアーで着た「パイレーツ・オブ・カリビアン風」という“普段着”で登場ってところですでにさすがです(爆)

(あ、ジャックはKANさんじゃないです・笑)


新曲「よければ一緒に」がTVサイズに編集されてて残念なんですけどー!!

この曲おきまりの「解ってるよね?」的流し目がカットされていて、あーもったいない。

・・・なんて思っていたら、番組サイトでフルサイズの配信がされていました♪

↓↓

http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10004294


客席に投げかけるそこはかとないプレッシャーと、

“ハイセンスなお客さん”(By KANさん)の掛け合いが見られます(笑)



               * * *



実は幸運なことに、この収録に参加していました(笑)

ツアー@東京2日目を観た後でしたので、気持ちそのままに乗り込んで来ましたですよ。



◆スタジオ

収録は日テレ麹町スタジオ。

個人的に、過去ものすごく通った思い出のある懐かしいスタジオでした(UNとかウンナンとか笑)


思いのほかコンパクトに作られていた客席フロアに、大きなクレーンカメラが上からギュンギュン動き回っててすごかったです。

照明の作りこみも豪華で、本当にライブハウスみたいな空間が作られてました。

一番後ろの方で観ていましたが、後からこれがビックリな事態に。。。



◆演奏曲

「まゆみ」「愛は勝つ」「よければ一緒に」

アンコールで「ロック試練の恋」


いつものバンドメンバーだし、いつものライブのように楽しませてもらいました♪

TVでチラッとでも「ロック~」流してくれたらおもしろかったのにな。

ライブで魅せてくれる、KANさんのまた別の一面が観られるのに。



◆アンコール

いわゆる「アンコール」が本当にありまして。。。

KANさんのライブの場合、「アンコール」って制度は「2段階のお別れ」になりますので(笑)

会場で「アンコール!」って手拍子とか起こす隙がないんですよ。

だからもう、本人的にもお客さん的にも何年ぶりかしら?のアンコールだったのでした。

KANさんによるおフランス語講座もチラッとあったり、おフランス流アンコールをさらに楽しむ、なんてこともチラッと(笑)


おまけに“自主アンコール”ってことで、KANさん自身による「よければ一緒に」の再演奏も♪

放送に乗ってるのは最初に録った方・・・かなー?

というのも。。2回目に録った時は勢いでオデコをピアノに当てちゃって若干赤くなってたので(^_^;



◆トーク

トークセットはライブステージの真逆。

ライブの時は後ろだったこちらが・・・なんと今度は一番前にっΣ(・ω・ノ)ノ!

ものすごい距離感でKANさんのまったりトークを聴いてしまいました(笑)


せっかくアルバムも出たばかりだったし、ライブもスタート直後だったのですが、TV的にはやっぱり「愛は勝つ」の話を入れておかないと・・・みたいな流れがあって少々残念な気分になったり。


他にも名曲いっぱいあるのになー。

なんて思ってたところに、ゲストのつるのさんのコメントがGJ!

『 「愛は勝つ」ってKANさんの曲の中では実はマニアックですよね?』

・・・おっ!?つるの氏、解ってるっ!

この時、客席が一体になった気がしました(笑)


『KANさんは、全部さらけ出してるようで出してない。。生活感が見えないですよね?』

なんてコメントも客席からはたくさんの賛同が(笑)


つるのさんて、ディープなリスナーではないと思うんですけど(なんとなく)

端々に長年のお客さんも頷くようなコメントをされていて、いきなり親近感(←単純)

KANさんの「永遠」をカバーしてPVまで録ってらっしゃるくらいですもんね。

多分、同じ頃合に同じアルバムをリピして聴いてたんじゃないかと(笑)

「曲を書いてください!」なんてリクエストも出てましたっけ。

相変わらずスットボケな回答してましたけどね。いつか実現するのかなー?


トークはまったり続き、KANさんがマイペース過ぎてすごいと思いました(笑)

赤坂さんが答えて欲しいだろうなーっていう線には絶対に持っていかない感じ?

オヤジな発言も含めて、一筋縄ではいかないアーティスト感満載でした(笑)



スキマスイッチからのビデオコメントも、もっとたくさん語ってましたよー。

放送部分でも十分“KANさんLOVE”でしたけどっ。

KANさんの転調はすごい、とか。熱いトークでした(笑)




◆「あなたにとってLIVEとは?」

『LOVEの書き間違い』


ああ。なんてKANさんらしい。。心憎いなぁ、もう。



              * * *



この答えを聞いて強く思いました。

洋輔さんに聞かせたい。。


「LOVE」と「LIVE」と「LIFE」の掛詞、

KANさんは20年近く昔に使ってたりするんですけど。。

ここ最近は洋輔さんが同じような展開をするのでドキドキです。

(↑LOVE DIARY)


ていうか洋輔さんは絶対にKANさんのアルバムを聴いたほうがいいと思う。

ていうかもう聴いてると思いたい(笑)

絶対好きだと思うんだけどなー。



そうそう。

最近は、INSPiの北くんが完璧にKANさんにはまったようで、見ていて楽しいです(笑)

(↑旅日記)


FCライブ用の楽曲コンペなるものがあるようですが、、、

北くん提供の曲、相当KANさん意識してると思う(笑)

おそらく曲調も、タイトルも「よければ一緒に」から来てますな。

うんうん。いいと思うよ、あれはライブ向けですもの(笑)



そうだ、北くんもKANさんのLIVEに行ったら良いんだわ。

で、洋輔さんも誘ってみませんか?(笑)

音楽で作るエンターテインメントの世界がそこにもありますから。


絶対好きだと思うんだけどなー。





・・・なんて、最後脱線しましたが、長い長いKANさん語りでした(笑)




あ、先日のZEPP TOKYO(RAGさんの前の)はKANさんライブでした!

こちらは言いたいことがありすぎてネタバレ過ぎて大変です(笑)

ツアーファイナルまであと少し。

もうちょっと寝かせておきます(笑)


とにかく、23周年逆特別の記念公演、すごすぎです。