【お正月だヨ!土屋礼央の2008ニューイヤーリクエスト天国】
ラジオが仕事はじめってのが礼央さんらしいですね(笑)
しかもしゃべり始めた途端に電車ネタって。あはは。
オープニングBGMが『ダンス天国』(原曲かな)っていうのもなかなかのセレクトで(笑)
『早春ラプソディ』が”フル”で聴けて良かったな(^^)
後半のコーラスがバン!と来るところと、健ちゃん・加藤さんのフェイクまでちゃんと聴いてほしいなと思って♪
ココのコーラスってビートルズの「ヘイジュード」風味の味付けですよね。
洋輔さんのビートルズ愛をここにも感じちゃいます。
まずは沢山の人に聴いてもらいたいな。
***
聴きながら、ふと何故RAGさんとKANさんに共通項を感じるのか、またちょっと解った気がした。
メンバーのビートルズ愛ももちろん大きな共通項ですが・・・
礼央さんお勧めの「スティービーワンダー」セレクト。
----------
・I Just Called To Say I Love You
・Overjoyed
・Ribbon In The Sky
----------
・・・これ思いっきりKANさんがステージで弾いた選曲だし!
(スティーブ碗田またやらないかな・笑)
「Ribbon In The Sky」が来るとは。。。渋い。ウットリ(^-^)
これって「空にかかるリボン」=「赤い糸」って解説みたいですよ、日本でいうところの。
あ、もちろんこちらは悲しいどころか甘甘トロトロのラブソングですけど。
『ビートルズ派かスティービー派かでいったら、スティービー派』
あー、今更ながらそうですよね。
礼央さん=スティービー派
洋輔さん=ビートルズ派
メンバーみんな好きだろうと思うけど、極端にいうととこんな感じかしら?
KANさんの音楽成分分布(なんだそれ)から考えると、マイケルも外せませんけど。
それは礼央さんの中のジャクソンファイブの引き出しを思うと繋がるかな。
ビリージョエルは加藤さんのピアノでもう一回聴きたいところ。
単純なんですけどね。
それぞに同じ成分(だから何)で出来てるって感じとか、
好きな人達の好きなモノが繋がってる事が、個人的に嬉しいなと思って(^^)
***
ラジオから聴こえる礼央さんの声に妙な安心感を覚えるというか、しっくりきちゃう(笑)
それもAM電波で。
”代打指名”される礼央さんもすごいと思うけど、その信頼性をぜひレギュラー指名にしてもらえると良いんだけどな。
「新しい番組が始まっちゃうと、前の番組の人が寂しくなるから」って、随分サラッと言いましたね。
うーん・・・( ̄ー ̄;
そういえば、エンディングやら所々で初聴きの音が声がチラホラと。
何でしょか、『カラーズ』に入る曲かしら?
ズボの曲(?)も、何でしょか?
さてさて、初仕事お疲れ様でした(^^)
まさか最後に礼央さんからドリ曲が紹介されると思わなかったです(笑)
2008年、「本物志向」で頑張ってくださいませ。