2007.08.15@横浜クイーンズスクエア
【ズボンドズボン/

クイーンズスクエア10th anniversary The Special Present in Summer】


礼央さんはやっぱり礼央さんですね。(何)
改めて、そんな根本的な事を思ったりした今回のライブです。

   ***

12:00~ リハーサルスタート。

ステージ横でお客さんが並んでる間のリハ。

ラッキーにも左真横から至近距離でリハ姿を堪能させて頂きました(笑)


よく見るカーキのTシャツにダボダボダメージデニムな礼央さん。
(住宅ブログの写真で履いてたデニムと一緒っぽい!)


礼央さんだけみんなと別に来たのか、一人だけトートバッグ下げてドトールの袋を持ってそのままステージに現れましたよ。(まさか遅刻・・・以下自粛・笑)

髪も短くなってコザッパリと(^^)今回は寝癖頭じゃなくて良かった(笑)

 -----

4人編成の久々アコースティックライブ。
礼央さんはもちろん鍵盤担当です(^^)
礼央さんがピアノ弾いてる姿を観てるの好きなので、4人編成は嬉しい♪


軽く音を出し始めたと思ったら、トートバッグからおもむろにクリアファイルを取り出し、譜面を1枚キーボードに立てた礼央さん。
その光景にちょっとビックリ。
今までイベントであんな大っぴらに譜面置いたことってあったかな?
それだけ忙しいのかなー、って”一人ライブラリー”状態の礼央さんがちょっと心配になってみたり(^^;


オフマイクでメンバーやりとりする光景が、これまたミュージシャンぽい(え?)

とっても貴重な現場。この真剣なキャッチボールが好きです(^^)
今回は『HOME』のサビ”JOY~♪”のハモリフレーズを何度も何度も繰り返し合わせてました。
礼央さんの確認したい箇所をリハってる感じでしたけど。


「ズボンドズボン、リハーサルです!この後1時から本番です!」
って、両手の人差し指を立ててお客さんにご挨拶な礼央さん。
それじゃ11時みたいだからっ!・・・と思ったのはここだけの話(汗)


音が鳴り始めたら、通りがかりのお客さん達も集まり始めましたよ☆
そういう光景はやっぱり嬉しいですね♪

   ***

13:00~ ライブスタート!

思いがけず、かなり見晴らしの良いナイスポジションをキープ(笑)
本番のほうもしっかり堪能させていただきました☆

【SET LIST】
01.シンプルイズム
02.knock!knock!
03.愛情ばっかミステイク
04.長い夜
05.生活LIFE
06.HOME


「音楽は楽しく!」
そんないつものメッセージと、たくさんの元気をくれた歌。
間に挟まるシットリとした等身大の礼央さんの歌。
短い時間ながら、メリハリのあるステージ。
いろんなズボを楽しんでいただけたんじゃないでしょうか(^-^)

MCはいつもに比べたら少なかったかな?
みなとみらい線やら東横線やら、今回も電車ネタでしたけど(笑)
「名前覚えて帰って下さい!【ズボンドポンド】でもいいですから!」
・・・とかまた言ってました(笑)


今回も鍵盤を弾く姿がだんだんと前のめりになっていく礼央さん(笑)
本番に入ったとたん、更にショーマンのテンションが高くなっていくのが解かる。
汗でビッショリになっちゃってました。Tシャツの色が変わっちゃう位!


『knock!knock!』では、突然鍵盤から立ち上がってハンドマイクで歌い出したり!
アコースティックだけど、そんな枠には収まらないズボンドズボン(爆)


『愛情ばっかミステイク』は2年ぶりですって!そんなに経ちましたかっ?
なんだかとっても新鮮だったです。
ふとオールナイトのジングルだった事を思いだして、ちょっとおセンチ(古っ)になってみたり。


なんて、しっとり聴かせておきながら、続いての『生活LIFE』で色々やっちゃった!
歌詞間違えにイントロ間違えっ(>_<)
頭はアカペラの「チュルリラ~♪」だったのに鍵盤叩いちゃったり、2番の出で1番の出をまた歌っちゃったり。
今回は全然ご愛嬌の範疇だったですけどね(汗)
ガッチャンと目を合わせて「やっちゃった」顔だったのは見逃しませんよっ(笑)

でも曲自体はとってもとっても盛り上がりました!!
やっぱり「チュルリラ~♪」のコーラスは楽しいな(^▽^)


『HOME』はリハの甲斐あってか、「JOY~♪」もきれいに決まってました(^-^)
大きな吹き抜け空間に広がる声の波。やっぱり気持ちいい~♪
礼央さん更に前のめり過ぎて、固定してたペダルがずれちゃった位(笑)


それにしても、今回はよくお客さんを見てくれてましたね(^^)
Junkoちゃんも後ろのお客さんにまで手振りまくりだったし。
なんだかんだよく目が合った気がする・・・って勘違いしてしまう程に(痛)


30分ステージでしたが、久々のズボライブ。
しっかり堪能できました(^^)
特別メニューの2日目、アットホームなライブ楽しかったです☆

   ***

「今日ズボンドズボンを観た事が、いつか自慢になるようなバンドになります!頑張ります!」
…って言葉が今回一番カッコ良かったかも(^-^)

”もっとカッコ良くなるよ!”
JOYツアーファイナルで高らかに宣言した礼央さんを思い出します。
応援する私たちも、それを支えられるように、メンバーに自慢してもらえるように頑張らなくっちゃ(^^)

あと「音楽は楽しくなくちゃ!不思議と薬と同じように元気になったりする!」
って、言ってたんですよねー。
いつもの如く軽く喋ってたけど(笑)、それは本当にそうだなって思って(^^)
少なくとも私には、ラグもズボも一番良く効くココロの薬ですもん。
まさにライブは特効薬。
・・・飲みすぎ注意かもしれませんけどね(爆)


以上簡単レポでした!
(礼央さんの話しばっかりでゴメンなさいっ(^^ゞ)


本日、急遽RAG友さんにもお付き合いいただいちゃいまして(^^ヾ
バタバタした中、ありがとうでした!おかげで楽しい時間になりました☆