昨日、役員をしている会社の税理士より電話が。

「10月からのインボイスの登録、

やらないという話でしたが、どうでしょうか」

 

お前がやらんでいい、って言ったんやないかい煽り

 

と思いつつ、

長々と話して

 

要点は

ダイヤオレンジ開業2年(2期)は消費税を納めなくていい

ダイヤオレンジ来期は必ず消費税を納めることになる

ダイヤオレンジインボイス登録すると、納めなくていい消費税を納めないといけない

ダイヤオレンジただし、取引先から要請されている場合は検討が必要

 

結論として

二重丸今期は不要

二重丸取引先からも求められていない

二重丸大きな金額ではないので

 来期からインボイス登録する予定

 値上げをしていない

 ことで了承を得る。

 

という方針にしました。

 

私の個人事業も

売上高で行ったらまだ200万くらい。

全然消費税を納める金額に至らないので、

インボイスを求められるなら

「内税でやります」

で、しばらく行こうと思っています。

 

取引先さんは

消費税課税事業者なので

これから請求書にインボイス番号を入れないといけません。

が、案外 外部から

「インボイス番号は?」などの問い合わせはありません。

 

中小企業ってそんなもんかな。

 

レシートや領収証にも記載が必要なので

注意していかないといけないですね。

 

めんどくさ

 

 

 

KAKAのチーズケーキ

お芋のチーズケーキが出ていたので買ってみました。

お芋!って感じで美味しかったですよ。