プロフィール
 

 

 

ぴょんと飛躍したい卯年 

 

ウーバーさんで
弟がお寿司買ってくれました。



私の実家は本家とかでもなく
転勤族で、
お正月に絶対みんなで集まるとか
そんな習慣がありません。

それでも母は、私が若い頃には
「周りの人はみんな娘さんが近くに住んでいて
家族で帰ってくるのに、うちは帰ってこない」
とよくぼやかれていました。

前夫の実家は親戚一同お正月に集まり
前夫は自分の年末年始休暇をMAXで取って
7日間私たち家族を連れて、
極寒の山奥の実家へ。

山奥だけど、国道が真ん前で
コンビニまで車で30分かかるのに
交通量の多い観光地。
車がないとどこも行けない。
そんなところに一週間、
お三度を手伝い、自由のない
母親からは上記のことを言われるけど
夫の考えは絶対だった
そんな若い頃のお正月でした。

今は、夫の実家も私の実家も
簡単に行き来できる距離。

元日は夫の両親、娘さんたち
兄弟家族で集まり、
2日は私の実家で
母と兄弟家族で集まりました。

お天気もいいし
穏やかなお正月…と言いたいところですが
夫の方ではちょっとした家族のトラブル

お正月があけて
他の問題も出てきて
私たち夫婦にはネタがつきません。

ついつい、夫や周りに
言いたいことを言ってしまって
余計なことを言ったかな
しゃべりすぎたかな、と反省。

今日はなにも言わないでおこう、
と思うのに つい
ペラペラ自分の考えを言ってしまう。

激しく反省。

っていうか、
今日書きたいことはこれではなかったのに(笑)



今年の卯年は
ぴょんと飛躍できる良い年らしいです。
飛ぶには準備体操が大切だし、
柔軟性がないと高く飛べない。
ぴょんと飛べるように、
しっかり丁寧に生活していきたいです。