プロフィール
 

 

 

納めるためにはやるしかない
 

 

超絶後回しにしていて

相当の量になって

手を付けるのが億劫な仕事があります。

 

それは、役員をやっている会社の

小口現金のレシート確認!

 

弥生オンラインを使っているのですが

csvデータは小口を使った人が作成し

私はそれに間違えがないか確認し

取り込みをし、

科目設定が間違えないか確認するのですが

 

小口の量がひどすぎるんですよ。

毎日のように複数個所で買い物をするので

ありえない数。

 

節約主婦のように

あそこが安い、ここが安い、

ここがいい、と買いまわるよう。

時間も無駄だし、なんとかならないか

業者を入れるとか、提案したこともありますが

聞く耳なし。

私の考えの方が間違っている、そうです…

 

費用対効果の話を

前回のブログでちらっと書きましたが

費用対効果、って必ずしも

「費用」だけの話じゃないですよね

お金がかからなければ時間をかけていい、

っていうことではなく、

お金をかけても大切な時間を作る必要もある、

って反対の意味もありますよね。

だからこそ、

それぞれの分野に専門家がいたりする訳で。

 

たとえば、目利きが必要な仕事ならいいですが

金額だけが理由なら、

ちょっと割高でも業者に依頼して

自分の時間、もっと大切なことに使ってほしい。

 

でも、昨年、関係が悪化した際には

「私の時間なんだから好きに使っていいでしょ」

と言われる始末。

 

それって怖いんですよね。

会社が安定してきて、

社員にその仕事を振るときに、

同じことを要求しかねません。


なんて、ぼやきながら

なかなかやる気が出ない

大量のレシートと格闘したいと思います。

 

やる気を出すために

テンション高めの音楽聞いて

ネットチェックして、

ブログ書いて…

 

コーヒーも飲んで(笑)


寄り道したいところを消していく。

 

さあ、頑張るぞ!