NLE(ニコ生ライブエンコーダー)使用マニュアルその3 | ゲーム&アニメ&漫画情報局

ゲーム&アニメ&漫画情報局

ゲームやアニメ・・たまぁ~に漫画の情報載せてます。
他には好きなアーティストの歌詞をまとめたりもしてるので利用してね



解像度の設定から説明始めますw(画像量の関係上、記事を分けました)



「512×384」(4:3)が昔から使われてるニコ動、ニコ生の比率にピッタリです!
まぁ、近頃は「640×360」(16:9)も出来ますのでー、こちらでも(非推奨)

もし、上記でPCが重い場合
「320×240」(4:3)か「320×180」(16:9)を選択してください。
前者推奨です。

次は音声設定

デバイスをwindows Vista/7なら放送に使用しているマイクを選択。
windows XPなら使用してるオーディオデバイスを選択。


スピーカーキャプチャ設定(Vista/7のみ)


チェックボックスにチェックを入れる。
効果としては、BGMとマイク音声の両立が出来るようになります
(簡単に言えば、放送内でBGMを使用できます)


あー、後、一個だけ詳細で必ずしてもらいたい設定があります!

詳細設定 をクリック



品質ビットレート を 「ステレオ96k」に設定し適用をクリック

以上で基本の設置は終わりですw
基本タブに戻り 配信開始をクリックすると本放送に反映されます。

ここまで、お疲れさまでしたm(_ _)m
もっと細かな、カラー設定などは今後、載せていく予定です。

ではではー良い放送期待してますww(リスナー側かよww