今日は夏越の祓なので水無月をれいなちゃんにニコニコ

 

小豆には悪魔祓いの意味が

三角の形は暑気を払う氷の形をしていると言われています。

 

 

 

左は普通に水無月。

右は、豆がちょっと苦手なれいなちゃんの為にオレンジピールで(笑)

 

こういうアレンジも手作りならでは、ですね( *´艸`)

 

 

和菓子の勉強を始めるまでは

夏越の祓も水無月も知りませんでした汗うさぎ

これを今知るのもれいなのおかげ。

れいなが和菓子作ってみてよって言ったから身についたもの。

れいなってば、本当にママに色んなモノを与えてくれたよねニコニコ

 

「ママの作ったお菓子が1番美味しい!」

って言ってくれてたれいなちゃんニコニコ

今も変わらずそう思ってくれてるかなぁ?

 

ちなみに、

「から揚げと親子丼は、ママよりじぃが作ったやつの方が美味しい」

って言われてました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

ママの方が美味しいと言わせたかったなぁ(´・ω・`)