今日は実験というか、練習というか?

錦玉羹に色付けする時の色合いというか滲み方を見たいというか…

 

れいなが居た頃も

たまに実験してみた!って

やってたなぁ…(笑)

 

 

お花のチョコレートモールドを使ってニコニコ

「れいちゃん、今日は久しぶりの実験です」

と言いながらお供え(笑)

 

虹色ですが6色です汗うさぎ

私、実はいつも6色で作ってるんですよね・・・

和菓子を作り始めた頃は

色々な色の食紅を買って使ってたのですが

今は、赤、黄、青の基本の3色と黒のみです。

それを混ぜたりして、

赤、オレンジ、黄、緑、青、紫

を作ります。

アメリカやイギリスとかだとこの6色らしいです。

日本では

赤、橙、黄、緑、青、藍、菫の7色ですね虹

 

まぁ、要するに今日は色を付けただけの甘い寒天です🤣

れいちゃん、今日は食感のみをお楽しみください(笑)

・・・黒蜜ときな粉かける?汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

虹色の和菓子を始めて作ったのは

2021年7月。

タイトルは勿論「L'Arc-en-Ciel」でした(笑)

れいなに、

「ねぇねぇ、ラルク和菓子作ったー♪」

ってハイテンションで見せて・・・

意味もなく嬉しかったんですよね(笑)

れいなはそんな私を見て

優しく微笑んでいました。

私が嬉しそうなのが嬉しいって顔して・・・。

 

きっと今もね、

私が嬉しいと嬉しいって思ってくれてるんだろうな照れ

 

れいなが居ない毎日は

どうしても心が満たされる事は無いけれど

小さな嬉しさ、小さな楽しさ、そして小さな幸せを

素直に感じてれいなに届ける事が出来たらいいな。

 

 

スマホ内のお菓子の写真を見ていたら

れいなに超ウケたお菓子が出て来ましたキラキラ

 

クッキーです🤣

これをれいなにあげた時、

「何でわざわざ変な事してるん?」

って言いながら凄く笑ってくれていました(∀`*ゞ)エヘヘ

「これやる為に、画用紙買ってきたんだよ!」

って言ったら更にウケてましたキラキラ

 

何をやったられいなが笑うかな?

れいなが喜ぶかな?

そんな事ばっかり考えてたんですよね。

精神病に苦しんでいたれいなが

笑ってる姿を見ると安心しました。

自分が安心したかっただけだったんだと思います。

 

そうして安心を求めて・・・

最後のあの日も安心しきってしまって。

 

 

あ、今日は暗くなりません。

だって、れいなはもう長年苦しんでた精神病の苦しみから解放されてますから。

それを今日はちゃんと感じてるから大丈夫ですニコニコ

寂しくても悲しくても

れいながお空で笑ってればいいのだ!ニコニコキラキラ