幸運の秘訣 「 人間力養成ギブス 」
(10/18)
おはようございます。
今日は、スポーツ選手のマネジメントなどしているPR会社
株式会社サニーサイドアップ創業者 高橋恵の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2016年10月18日】
「勉強ができなくても、そんなことはどうだっていいのです。学歴も同じ
です。では、社会に出て、どうやって道を切り開いていけ ばいいのか。
人間はやる気さえあれば、どんなことでもできる、人 間はやろうと思っ
たら出来るのです。出来ないという理由を先に もってくるから出来ない
だけ。出来ると思ったら出来るのです」
(高橋恵 株式会社サニーサイドアップ創業者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
勉強はできる方がいいですが、それだけではありません。学歴もいい 方がいいですが、それだけではありません。学歴があっても使い物に ならない大人もたくさんいますし、その逆に学歴がなくても社会に大 きく貢献している人もたくさんいます。何がもっと大切かというと、 やる気と心構え、そして人間性です。将来より大きく成長するために 神さまに大リーグボール養成ギブスをはめられていた(若い方は、 ご存知ないかな?)と思えばいいのです。実はそうかもしれませんよ。
「人生は、お金や物で決まるのではない。もっと大事なものがある ということを、若いうちから気付かせてあげなければと思います」 (高橋恵 株式会社サニーサイドアップ創業者)
「『即行動疾走せよ』、石橋も叩く前に渡り切る」(高橋恵)
幸運の秘訣 「 自覚した損は徳 」
(10/17)
おはようございます。
投資家・著述家。『金持ち父さん』シリーズの著者として有名な
ロバート・キヨサキの一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2016年10月17日】
「人は損をするのが怖くて、そのために損をする」
(ロバート・キヨサキ 投資家・著述家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「損して得取れ」と昔からいいます。一見、損をしたように見える 行動が、大きな利益をもたらすのです。エビを餌にするのをケチっ て鯛が釣れないなんてもったいないと思うでしょう。人生に置き換 えれば「情けは人のためならず」です。まず自分が手を差しのべる のです。
「私は、積極的にリスクを負うことは、未来のリスクを最小限にす ると、いつも自分に言い聞かせている」(羽生善治 将棋棋士)
「既存概念を破り、前例のないことに挑戦するのは、失敗の連続です。 しかし、誰かの二番煎じをやるよりも、前例のないことに挑戦する ほうが、宝が多いのも事実です。リスクがあるぶんリターンも大き い。ですから、51%の勝算があったら、やってみたらいいのです」 (坂本孝 ブックオフ創業者)
幸運の秘訣 「 他人の目に左右されずベストを尽くす 」
(10/14)
おはようございます。
「イギリスで最も成功した出版社」と呼ばれたWhite Ladder Press を
創設したリチャード・テンプラ―の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2016年10月14日】
「お金持ちだけが知っている二つの秘密がある。
一つ目の秘密は、今までの自分と比較にならないレベルで働く ことだ。
誰も見ていない、上司などいないと思って働く。この仕事に人生がかかっ
ていると思って働く。 そして二つ目の秘密は、その仕事を徹底的に楽
しむことだ。 仕事を楽しめないのなら、一生懸命になる意味などない」
(リチャード・テンプラ― 経営者 『できる人のお金の増やし方』)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人生、仕事、子育て、愛など多岐にわたるテーマを7冊のシリーズ におさめたリチャード・テンプラ―の『The Rules』本は、世界27カ 国24言語に翻訳され、世界的なベストセラーになりました。仕事に 臨むにあたっては、誰も見ていないところでもベストを尽くす。辛 い仕事の中にも楽しみを見出す。辛いことを楽しむ。金持ちうんぬん を抜きにしても、人として大切なことだと思います。
「いかなる所へ行っても、牢獄へ入れられても、島流しにあっても、 悠然として普段と変わらないようになるのには、よほど自分をつくら なければならない。そういう意味では、不遇・逆境というものは自己 を練る最もいい場所だ」(安岡正篤 陽明学者、思想家) 「『できる人』より、『ふさわしい人』になれ」(リチャード・テンプ ラ―)


