幸運の秘訣 「 宇宙が応援したくなるような生き方を徹底する 」
(5/30)
おはようございます。
今日も、日本航空の再建を実現した実業家
稲盛和夫 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2019年5月30日】
「この世を統べる偉大な存在が応援してくれるような、
あるいは宇宙の意志と同調するような…生き方を
ぜひしていただきたいのです。美しくピュアな正しい 心で
…人生を生きていけば、必ず神の助け、いわゆる天佑が
あります。そのことを、改めて信じていただきたい」
(稲盛和夫 京セラ名誉会長など)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この宇宙に意志があるとしたら、何を願っているでしょうか?
星々も、人間をはじめとするあらゆる生命体も、みな子供です。
だから、すべてのものみんながこの宇宙を育む方向に成長して欲しいと願っているのではないでしょうか?
それぞれが磨きあって、助け合って、与えられた条件の中で、 いろんなことに気づき、成長に活かして欲しいと願っているの ではないでしょうか?
そうした波動がこの宇宙に満ち満ちているとしたら、自分の 生き方、あり方は、同調しているでしょうか?
同調していれば宇宙の力が使える可能性が出てきます。
宇宙の力を使う生き方をロマンにしませんか?
「前向きの姿勢で 熱意に満ちた努力を重ねれば、たとえ才能に恵まれて いなくても、素晴らしい人生を送ることができるようになります」(稲盛 和夫)
「ウソを言わない、人を騙さない、人を妬んだり恨んだりしない、 愚痴を言わない。常に勇気を持って仕事にあたる、優しい思いやりの 心を常に持つ。謙虚にしておごらず、誰にも負けない努力をしていく。 正義を重んじて仕事をする。足るを知り、決して欲張らない。勢いに まかせて怒ることを抑える。このような原始的であり、幼稚とも思え るような倫理観こそが、経営者として、トップとして持たねばならない 哲学、思想なのだと思います」(稲盛和夫)
幸運の秘訣 「 善念・善行 」
(5/29)
おはようございます。
今日は、日本航空の再建を実現した実業家
稲盛和夫 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2019年5月29日】
「『善きことを思い、善きことをすれば、必ず善き ことが
訪れる』…それが世の『真理』であること を、
私は心の底から確信する」
(稲盛和夫 京セラ名誉会長など)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「善いことを考え、善いことをしても、善いことはなかなか 起こらない」と信じていませんか?
むしろ「ずるいことを考え、ずるいことをしないと、美味しい ことは起こらない」と信じていたりしませんか?
それは極端にしても、きれいごとだけでは世の中をうまく渡って いけないと思っている人が多いのでしょう。
でも、心に手を当てて考えてみてください。
本当に「善いことを考え、善いことをして」いるかどうか?
自我に負けて徹底できていない場合がほとんどではないでしょうか?
「善いことを考え、善いことをして」を徹底してみましょう!
長期的に継続してみましょう!
思いもよらない幸運に恵まれてびっくりするでしょう!
「あらゆる事象は心の反映である。したがって純粋な心で ひたすら念じ続ければ、たいがいのことは成就する」(稲盛和夫)
「環境が悪くても良くても、努力を惜しまない。先が見通せない時代こそ、 それを徹底するしかありません」(稲盛和夫)
幸運の秘訣 「 人の幸せを祈る 」
(5/28)
おはようございます。
今日も、上皇后 美智子さまの一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2019年5月28日】
「今までと変わりなく、人々のしあわせを願いつつ
過ごしていきたいと思います」
(上皇后 美智子さま)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分の幸せを願う心、家族の幸せを願う心、知人の幸せを願う心、 国の幸せを願う心、国際社会の幸せを願う心、地球の幸せを願う心、 宇宙の幸せを願う心…、誰の心の中にもあると思いますが、割合が 人それぞれ。
自分の幸せを願う心、家族の幸せを願う心は、ある意味当たり前。 自分に直接メリットがないと思えるような世界の幸せを願う心は、 「祈り」で幸福につながるのです。
祈りを習慣化して、より大きな心を手に入れましょう!
「“祈りは、自分の心を清純にして、小知小才に頼らず、素直に、 与えられた自分の生命力を完全に生かしきるために行うのだと 思います。人間は宇宙根源の力から、実に偉大な生命力を与え られているのです。ところが、私たちはとかく自分の勝手な意欲 に迷い、この与えられた力を素直に生かしきらない場合が多い のです。そこで、自分の我欲を捨て、清純な心になって、この力 を素直に発現させるために、『祈り』ということを行うのです。 ちょうど鏡の前に立って、自分の身の容姿を直すのと同じように、 自分の心の容姿を正すために『祈り』があるわけです」(松下幸 之助 現パナソニック創業者)
「不条理は決してたやすく受け止められるものではなく、当初は、 ともすれば希望を失い、無力感にとらわれがちになる自分と戦う ところから始めねばなりません」(美智子さま)
「人間として幸せなら、その環境に対応してゆくエネルギーも 出てきます」(美智子さま)


