幸運の秘訣 「 悪に対峙する時も温かい波動でいる 」
(11/29)
おはようございます。
1965年の今日、11月29日に歌手 尾崎豊 が生まれています。
今日は、「10代の教祖」と呼ばれ死後 30年を過ぎてもなお幅広く支持され、
楽曲は多くのアーティストにカバーされて いる
尾崎豊 の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年11月29日】
「全ての真理を求める者よ。 優しく闘え。
優しさによって立ち向かえ」
(尾崎豊 1965 - 1992年 歌手)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
世の中には、悪い事をする人もいます。
意地悪なことをする人もいます。
そういう人に相対した時、どのような気持ちでいるのか?
そういう人に流されてはだめですが、怒り の感情に苛まれると、「人を呪わば穴二つ」 になってしまいます。
超上から目線で、慈悲の目で見て対応しましょう!
この世の真理がわかってない可哀想な人がいるという感覚で悲しい目で見て、成 長できるように祈る愛で対応しましょう!
少なくとも自分は貪瞋痴に陥らないよう にね。
「信じてごらん、笑顔から全てがはじまる から」(尾崎豊)
「僕らにとって大切なことは“誰が悪い”じゃ なく、“自分たちはどうすべきで、どこへ向 かうべきか”なんだってこと。わかってたけ ど、その答えがみつからなかったから、僕ら は敵を作って攻撃することでその場をごまか してた」(尾崎豊)
幸運の秘訣 「 自分を成長させてくれるものは何か?と自分に問いかける 」
(11/28)
おはようございます。
1897年の今日、11月28日に 小説家、宇野千代が生まれています。
今日は、多才で知られ、編集者、着物 デザイナー、実業家の顔も持った
小説家 宇野千代の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年11月28日】
「挫折はあなたを、たくましくする」
(宇野千代 1897 - 1996年 小説家、随筆家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分を強くしてくれることは何ですか?
自分を磨いてくれるのは、どんなことですか?
考えてみましょうよ。
そりゃ、失敗はいやですよ、挫折したくない ですよ。
でも、それなくしてたくましくなれるので しょうか?
素直に答えを受け入れましょうよ。
「幸福のかけらは幾つでもある。ただ、それ を見つけだすことが上手な人と、下手な人と がある」(宇野千代)
「最も身近な人を幸せにすることは、最も難 しいことであり、それ故に、最も価値のある こと」(宇野千代)
「病気になったら、私が一番最初に気をつけ ることは何かというとそれは、どこの病院に 行こうか、ということではなく、なんの薬を 飲もうかということでもなく、1日中、病気 のことで頭をいっぱいにしないこと」 (宇野千代)
幸運の秘訣 「 置かれた場所で最善を尽くす 」
(11/25)
おはようございます。
1835年の今日、11月25日に 実業家のアンドリュー・カーネギー が生まれています。
今日は、ジョン・ロックフェラーに次ぐ 史上2番目の富豪とされる鉄鋼王
アンドリュー・カーネギー の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年11月25日】
「私は最初、
12歳のときに紡績工場の糸巻き小僧に
雇われた。 そのとき私が決心したのは、
よし、世界一の糸巻き小僧になってやれ、
ということだった」
(アンドリュー・カーネギー 1835 - 1919年
実業家、「鉄鋼王」)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分では、「誰でもできる雑務じゃないか!」 と感じるような仕事を命じられた時にどのよ うに取り組むかで人間性が見られます。
仕事を軽んじて適当に、「こんな仕事に自分 の力を使いたくない」と手抜きをしながら 取り組むのか?
あるいは、がっかりするような仕事でも、 全力を尽くして、工夫しながら取り組む のか?
豊臣秀吉をはじめ成功者は、後者の心構え を持っています。 後者の方が、誠実、真摯、真面目、柔軟性 自分の可能性を信じている等々、いろんな 面で良心的ですよね。
それを誰かが見ています。
「他人を豊かにできなければ、あなたも豊か にはなれない」(アンドリュー・カーネギー)
「財産よりも、もっと尊いのは『明るい性格』 だ。人間の心も体と同じだ。日陰にいるのでは なく、日光の照る場所に移るべきだ。困った ことがあっても、笑いで吹っとばしてしまおう。 さあ、日の当たる場所に出ようではないか!」 (アンドリュー・カーネギー)
「自らを助けない者を救おうとしても無駄であ る。梯子を上る意思のない者を他人が押し上 げることはできない」(アンドリュー・カーネ ギー)
「思考をコントロールできなければ、行いを コントロールすることは出来ない」 (アンドリュー・カーネギー)


