幸運の秘訣 「 置かれた場所で最善を尽くす 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 置かれた場所で最善を尽くす 」

(11/25) 

おはようございます。 

1835年の今日、11月25日に 実業家のアンドリュー・カーネギー が生まれています。 

今日は、ジョン・ロックフェラーに次ぐ 史上2番目の富豪とされる鉄鋼王 

アンドリュー・カーネギー の一言。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2022年11月25日】

 「私は最初、

 12歳のときに紡績工場の糸巻き小僧に

 雇われた。 そのとき私が決心したのは、 

 よし、世界一の糸巻き小僧になってやれ、 

 ということだった」

 (アンドリュー・カーネギー 1835 - 1919年

  実業家、「鉄鋼王」) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 自分では、「誰でもできる雑務じゃないか!」 と感じるような仕事を命じられた時にどのよ うに取り組むかで人間性が見られます。 

仕事を軽んじて適当に、「こんな仕事に自分 の力を使いたくない」と手抜きをしながら 取り組むのか? 

あるいは、がっかりするような仕事でも、 全力を尽くして、工夫しながら取り組む のか? 

豊臣秀吉をはじめ成功者は、後者の心構え を持っています。 後者の方が、誠実、真摯、真面目、柔軟性 自分の可能性を信じている等々、いろんな 面で良心的ですよね。 

それを誰かが見ています。

 

 「他人を豊かにできなければ、あなたも豊か にはなれない」(アンドリュー・カーネギー)

 「財産よりも、もっと尊いのは『明るい性格』 だ。人間の心も体と同じだ。日陰にいるのでは なく、日光の照る場所に移るべきだ。困った ことがあっても、笑いで吹っとばしてしまおう。 さあ、日の当たる場所に出ようではないか!」 (アンドリュー・カーネギー)

 「自らを助けない者を救おうとしても無駄であ る。梯子を上る意思のない者を他人が押し上 げることはできない」(アンドリュー・カーネ ギー)

 「思考をコントロールできなければ、行いを コントロールすることは出来ない」 (アンドリュー・カーネギー)