mituのブログ -217ページ目

人に優しく生きる!と決意しよう!

(5/22) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年5月22日】 

「『人に優しくする』

   と決意して 生きよう!」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

「人に厳しく、自分に甘く」なっている人が 多いこの世です。 

人に厳しいのなら、それ以上に自分に厳しく ないと、人がついてきません。

 人に優しく生きるためには、我欲を抑え、他 人を思いやり、他人の気持ちに共感する力が 必要です。 

「人に優しくする」=「自分を磨く」=「自分 を成長させる」ことになります。 

我欲にまみれ、わがままなままでは、人に優し くすることはできないのです。 

人に優しく生きることが、本当の意味で、自 分に優しい生き方なのです。

 

 「いつでもやさしい気持ちでいることが大事。 太陽が氷をとかすように、『やさしさ』は誤解や 不信、敵意をとかして蒸発させてくれるからね」 (アルベルト・シュヴァイツァー 神学者) 

「『愛』と『やさしさ』は、決してムダにはなり ません。なぜなら、受け取った人を幸せにするし、 与えた人をも幸せにするのだから」 (バーバラ・デ・アンジェリス  作家) 

「慈悲と、人を愛する優しさを心のなかにもって いれば、何かが自然にあなたの内面にあるとびら を開いてくれるのです。それを通じてあなたたち は他の人々とずっとたやすく心を通わせることが できるようになるのです。温かな気持ちは開かれた 心を生み出します」(ダライ・ラマ14世 宗教家)

この命を魂の成長のために使うと決意しよう! #Koukan'swish

(5/19)

 おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年5月19日】

 「この命を何のために捧げるか? 

 自問自答し続けてみよう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

あなたは、命を何のために使っていますか? 

命を使う目的を持っていますか? 

命の目的を真剣に考えたことはありますか? 

のんべんだらりと生きるもの人生ですが、 何かにこの命を捧げるもの人生です。 

どちらの生き方が人生を充実させると思いますか? 

命の時間は限られています。 

死は確実にやってきます。 

どうせ死ぬのなら、何かに捧げると覚悟を決めた 方がいいのです。 

その覚悟が、人生を充実させてくれます。 

自分が最優先したい価値観を見つけましょう! 

 

「死を前にしたとき、みじめな気持ちで人生を振り 返らなくてはならないとしたら、いやな出来事や 逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出す としたら、それはとても不幸なことだと思うの」 (オードリー・ヘップバーン 女優)

 「たいていの人はほんとうになにがほしいのか、 心の中でわかっています。人生の目標を教えて くれるのは直感だけ。ただ、それに耳を傾けない 人が多すぎるのです」(バーバラ・ブラハム  ビジネスコンサルタント)

 「「たいせつなのは、じぶんのしたいことをじぶん で知ってるってことだよ」(トーベ・ヤンソン  童話作家、『ムーミン』中のスナフキンのセリフ)

自分の正義感がわがままなものになってないか?省みてみよう!

(5/18) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年5月18日】

 「自分の正義感を疑ってみよう!」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

自分が「正しい!」と思っていることは、本当に正しいのでしょうか? 

今の環境、今の立場だと正しいと思っていてもおかしくないのかもしれませんが ひとたび、環境や立場が変われば 「あれ?」となるかもしれません。

その「正義」の根っこは何なのか?

 何に根差した「正義」なのか? 

見極めることが大切です。 

この世の戦争は、たいてい「正義」と「正義」の 衝突で起こっているという事実があります。 

あなたの正義感は、その根底に「愛」「慈悲」 「思いやり」「利他」がありますか? 

人はみな、宇宙という肉体を構成する細胞の 一つひとつとイメージしてみましょう!

 細胞同士は助け合い、協調し合ってこそ、宇宙 という肉体が健全に機能するのです。 

わがままな正義感を振り回して、宇宙のがん細胞になって はいけません。

 

 「自分の価値観で人を責めない。一つの失敗で全て否定しない。長所を見て短所を見ない。心を見て結果を見ない。 そうすれば人は必ず集まってくる」(吉田松陰 幕末の思想家) 

「世界中の子どもが正義だといって殺しを教えられたら、いつか世界中の人間は全滅するだろうな」 (手塚治虫 漫画家) 

「慈善を始めるのは家庭内から。そして正義は隣人から」 (チャールズ・ディケンズ 小説家)