mituのブログ -216ページ目

感謝すべきことを数え、繰り返し味わおう!

(5/25) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年5月25日】

 「感謝すべきことを記憶するよう 

   脳トレしよう!」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人間は、どうもうまく行かなかったこと、怖 かったこと、怒りを覚えたことなどの方が、 お世話になったことやうまく行ったことより 強く記憶に残る性質をもっているようです。

 これは、危険を回避し、生き残っていくために 必要なことなのですが、幸せに生きるためには 足を引っ張る傾向があります。 

意識的に、この本能的傾向を逆転する、それが 明るく楽しく温かく人生を送るコツです。 

日々の生活の中で、感謝すべきことを数えると いうことを習慣にしましょう! 

感謝を数え、感謝を繰り返し味わうことで、 明るく楽しく温かく前向きな人生が実現します。 

 

「信念、それは人生を動かす羅針盤のごとき尊い ものである。従って信念なき人生は、ちょうど 長途の航海の出来ないボロ船のようなものである」 (中村天風 ヨーガ行者、哲学者)

 「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽し んで生きることが、処世上の第一要件である」 (渋沢栄一 実業家、日本資本主義の父)

命の時間を魂磨きに使うと決意しよう!

(5/24) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年5月24日】

 「『この命を魂の成長のために使う』

  と決意しよう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

自分の命を何に捧げるのか? 

そもそも、「何にも捧げない」という人もいる でしょうし、「家族」「会社」「お金」「遊び」「出 世」「世の中の発展」…いろいろ思い浮かぶの でしょう。 

そうした思い浮かぶものの中で、何が一番、自 分に後悔を残さないのか? 

清々しくあの世に旅立っていくためには、何に この命を捧げるべきなのか?

 「魂の成長」のためにこの命を使おうと決意し ましょう! 

魂の成長とは? 

自分の本質。

自分の中にある永遠なるものの 成長です。

 

 「誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある」 (アルベルト・アインシュタイン 理論物理学者)

 「人生とは自分を見つけることではない。人生 とは自分を創ることである」(バーナード・ショー 劇作家)

感情の断捨離、マイナス感情を浄化しよう!

(5/23) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年5月23日】 

「感情についての解釈を変えること 

 にチャレンジしてみよう!」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

まず、感情を自分と勘違いしてはいけません。 

感情は、ある種の条件反射で湧きだす副産物 です。 

この世は、思い通りにならないことだらけで すから、普通は、まず、怒り、妬み、嫉みと いった感情が湧き出てきます。

それを自然の 流れにまかせていると、心が怒り、妬み、嫉 みといったマイナス感情に乗っ取られて人生 を暗い方向に誘導していきます。 

自然の流れにまかせないことです。 マイナス感情は、それに乗っ取られることの ないように自分を磨くチャンスとして生じて いるのです。 

すばやく、手放しましょう! 人は、意志をもって生きないと、地獄の住人 になってしまうのです。 

意志をもって、感情を誘導するのです。 「愛」「慈悲」「思いやり」「利他心」「社会貢献 意欲」といった感情で上書き修正しましょう! 

その繰り返しで、自分が磨かれていくのです。 

 

「悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。い らないのは感情。原因をクールに分析して、解決 方法を見つける習慣を」(美輪明宏 )

「『感情は自分の力ではどうすることもできない』 という神話は、論理的に破綻している」 (ウェイン・W・ダイアー 自己啓発作家)