マイナス感情を抑えつけないようにしよう!
(8/28)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年8月28日】
「感情を押さえつけたり、無視したりしない!
心の中で対話して説得しよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
不安・恐れ・怒り・妬み・悲しみ・嫌い・怨み・ 懲らしめてやりたい… そんな感情が、自分の中に湧いてくると、つい つい抑え込みたくなるものです。
人格の向上の大切さを知っていればいるほど そんな感情が湧いてくる自分が情けなくなり無視 したくもなるでしょう!
でも、人間なのです。
条件反射で湧いてくるのです。
仕方ないのです。
抑えつけたり、無視したりするのではく、対話しましょう!
病があるから健康の有難さが実感できるのです。
死があるから生の有難さが実感できるのです。
楽園で生まれ育ったら、楽園の有難さはわかりません。
厳しい環境があるから楽園の有難さがわかる。
夏の暑さがあるから、秋の涼しさを満喫でき、 冬の寒さがあるから、春の暖かさを喜べるのです。
マイナス感情があるから、プラス感情の有難さが 実感できるのです。
大きな目標、真の価値観に沿って感情と対話し、 感情を導きましょう!
マイナス感情とプラス感情を繰り返しながら 人はより大きな愛、深い慈悲の方向へ成長して いくのです。
「不遇なとき、不本意なとき、不安なときこそ、 未来を信じて、気持ちをぐらつかせないことだ。 そのとき得たものが、自分の人生の核になる」 (秋庭道博 随筆家)
「不安がないのはたかをくくっているからで、 取り返しのつかない失敗を招き寄せる。初心を 忘れない人は不安の効用をよく知っている」 (志茂田景樹 作家)
「トマトがメロンになろうとするから不安なんです」 (相田みつを 書家・詩人)
常に一工夫をプラスアルファしよう!
(8/25)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年8月25日】
「常に、自分なりの一工夫を付け加えよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「前のとおりにやっておけばいいよ」なんて指示 されるこのがあると思いますが、
そこで本当に そのまま前のとおりやるのか?
自分なりに理解 して、より良くしようと工夫して取り組むのか?
この姿勢の違いが、将来を大きく分けます。
そもそも、工夫無くして成長はないのですから、 自分なりに工夫しないと損なのだということを 理解しないといけません。
そりゃ、コピペで前例丸写し、日付だけ変える みたいにやれば楽ですが、自分の中に何も残り ません。
失敗することもあるでしょうが、工夫し続けま しょう!
「むずかしいことに取り組み、いろいろ工夫をする。 没我というのか、頭の中がカラッポになる。 無心になる。この時間が何にもまして楽しいと、僕は思っている」 (本田宗一郎 本田技研工業創業者)
「三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。 一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を 聞いて工夫する」(羽生善治 将棋棋士)
感情との対話が運命を切り開く
(8/24)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年8月24日】
「感情と対話し、
良心の導く方向へ説得を 続けよう!
すると、だんだんと感情が昇華されていく」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人は、自己中心の感情からスタートします。
赤ちゃんは、そういう感情が大きいですよね。
そして、大人になっても、得をしたい、損したく ない、傷つきたくない、愛されたいという感情を 持ち続けています。
それらは、自己中心の感情です。
この世で生き抜いていくうえで必要でもあり、仕 方ないのですが、我欲と利他のバランスが問題 です。
あまりに我欲が強いと、自分の足を引っ張ること になります。
少しづつ利他の割合を増やしていくことが、満足 できる人生とするうえで大切です。
そのためにも、感情と対話することを習慣とし ましょう!
何故、今の感情なのか?
今の感情は、魂の目的を阻害するものではないのか?
幸せを忘れさせるものではないのか?
考え、対話し、感情を説得しましょう!
その訓練が、自分を引き上げるガン動力になります。
「毎時間ごとに自己と対話すれば、勇気あるものの見方、幸福になるものの見方、力強いものの見方、安らかなものの見方のできるように、自分を方向づけることができる」(デール・カーネギー 自己啓発作家)
「孤独で、自分と闘っている人間は、鏡に向かって対話するんだよ。孤独を純粋に貫けば貫くほど、逆にそれは魅力になってくる」(岡本太郎 芸術家)


