mituのブログ -1169ページ目

金魚 

mituのブログ-金魚 午前中にまた金魚を作りました。二回目なので前回より手早く作れました。ちょうど試しに購入しておいた籠にいれるとなかなか涼しげに見えます。夏のおもたせには、籠にいれて差し上げると、見た目アップしそうな感じです。この夏は金魚の型を使って、焼き菓子や、ゼリー、ディップなどを作って、夏を満喫しようと、色々考えています。お料理のことを考えるの、本当に楽しいな。いつもながら、下手な写真で失礼しました。

今日の一言 「 万事オーケー 」


mituのブログ-長福寺


おはようございます。
今日は、昨日の石川洋の父親の最期の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 【今日の一言 2012年6月20日】
『万事オーケー』
(石川荘一 托鉢者石川洋の父親)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
石川洋の父親は、45歳で亡くなっています。
29歳の妻と4人の子供を残して。
今日の一言は、45歳で他界する臨終間際、嘆き悲しむ
近親者に言った最期の一言です。
遺族は、この一言を、心に深く刻みつけました。
母親は、次々とやってくる苦労を凛として引き受け、
90歳まで明るく生き抜いたそうです。
「あんたが大きくなって社会に出るようになったときに、
必ずぶつかる壁はある。
それが社会生活っていうものだからね。
その壁にぶつかったときに、
いま私がぶつかっている壁を私が愚痴をいわずに笑顔で
乗り越えたら、お前もその壁を笑顔で乗り越えられる。
いま私が愚痴を言ったら、お前はそのとき必ず愚痴をいう」
(石川洋の母親)
 どんな辛いことがあろうと大丈夫と思える心棒があったら、
人間は、強くなれますね。
 そういう点で、信仰をもっている人は強いのでしょう。
 無宗教でも、サムシング・グレートに生かしていただいている
 という思いがあると強いのでしょうね。
「感謝にまさる能力なし」(石川 洋)
「人生をよりよくする唯一の方法は、
成長することである」(ブライアン・トレーシー)



桶狭間コースの長福寺のお写真です。お花が咲いたら見事でしょうね。感謝にまさる能力なし、この言葉は石川 洋さんの言葉だったんですね。・・・といっても昨日の今日の言葉ではじめておききしたお名前でしたが。万事オーケー、こう言って最後をむかえられるように、修行をクリアしていけたらな、と思います。

なごやのたからもの

mituのブログ-中屋パン 名古屋4日目の月曜日、旦那さんは仕事、そして夜は飲み会というので、一人で名古屋を満喫しました。午前中はお部屋のお掃除をして、甲斐みのりさんのご本、「なごやのたからもの」で気になっていた、今池の中屋パンさんへ。あんドーナツが有名らしく、楽しみに伺いました。旦那さんに今池までの簡単な地図を書いてもらい、その地図を片手に向かいましたが、案の定、いつもの方向音痴を発揮し、片道10キロ以上かかかってしまいました。気軽にサンダルでゆるゆる歩いたので足の裏の皮がめくれて痛くて真っ赤になってしまいました。あんドーナツと一緒に、何やら面白い、沢庵サンドなるものを発見!そちらを見つけるまでは、名古屋らしいと、バタークリームとアンコのサンドイッチを購入しようと思っていたのですが、まよわず、沢庵サンドを購入。お昼ご飯に早速いただいたのですが、こちらが、想像以上に美味しく、次回名古屋に来たらまたお訪れたくなるお味でした。おそるべし!!名古屋グルメです!!あんドーナツは私にはかなり甘く感じましたが、シナモンをきかせたアンドーナツ、久しぶりに作りたくなってしまいました。こちらの生地はイ―ストではなく酒種を使用しているらしいので、お家では無理そうですが、ベーキングパウダーを使用したあんドーナツ、また作ってみようかな。
mituのブログ-コンパル 海老フライサンド

昼食をすませ、午後から、デパートや本屋さんをのんびり巡り、お家への帰り道、「なごやのたからもの」、にも掲載されている、コンパルさんの前を通りかかり、エビフライサンドが、目につきました。名古屋名物、海老フライだけでなく卵の厚焼きもはさんであって、とっても美味しそうです。早速注文しましたが、なんと、注文してから海老を揚げるらしく、7分かかります、とのこと。7分待ったかいがありました。念願のコンパルさんのエビフライサンドイッチ、おいしかったな。名古屋、ここでしか頂けない、美味しいものが一杯です。次回、また訪れるのが益々楽しみになりました。台湾ラーメン、どて煮、きしめん、ういろう、コメダ喫茶店、味噌煮込みうどん、などなど、次回はどれを頂きましょうか。今回の名古屋も、とっても楽しい、素晴らしい滞在となりました。感謝てんこ盛り、最高の名古屋ステイになりました。本当にありがたいな~!!感謝一杯、です。