地獄だと思ったら天国は近いと考えよう! | mituのブログ

地獄だと思ったら天国は近いと考えよう!

(1/26)

おはようございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の一言 2024年1月26日】

「地獄の底にいると感じる時は、

 本当の自分が眠っているだけ

 目を開ければ、天国の風景が見える」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

何をやってもうまく行かず、どんなに頑張っ

ても他人より劣った結果しかでない、事故や

ケガ・病気なども次々襲ってくる、そんな

状況が続くと、ひどく落ち込み、自分が地獄

の底にいるような気落ちになるかもしれませ

ん。

何故、そんな気持ちになるのでしょうか?

そんな気持ちになるのは必然なのでしょう

か?

そこに自分を不幸にするこの世の見方、価

値観のズレはないでしょうか?

たいていは、他人との比較に生きている、

自分の過剰な欲望に流されているといった

明確な原因があるのです。

与えられた環境で、与えられた能力で、与

えられた身体で、少しでも成長する、自分

を磨く、一歩でも前進する、世の中に少し

でも貢献する、そう生きようと覚悟を決め

れば、地獄の苦しみは、一瞬で、天国にい

る感動に変わるのです。

地獄と思うことは天国に行くチャンスです。

いつまでも惰眠を貪っていずに、気合で

目を覚ましましょう!

 

「心は特殊な領域である。地獄から天国を

創り出すことも、天国から地獄を創り出す

こともできる」(オグ・マンディーノ

自己啓発作家)

「愛なくて人は生きねばならなかったら、

人生は遂に地獄のなかの地獄である」

(武者小路実篤 小説家)

「天国への道は地獄からはじまる」(ダン

テ・アリギエーリ 詩人)