他人の批判を気にしないようにしよう! | mituのブログ

他人の批判を気にしないようにしよう!

(1/24)

おはようございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の一言 2024年1月24日】

「他人に批判されても気に病まない!

 自分なりの最善を尽くしていればいい!

 と割り切ろう!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

心の底から、善い事と信じ、世のためになると

確信したことを行っても、一定数の批判はある

ものです。

例えば、部下を助けてあげても、甘やかしている

派閥を作ろうとしているなんて批判する人はいる

のです。

他人を傷つけるのが嫌で、黙っていたら、教えて

くれない、教えてあげないという批判も受ける

ものです。

未来は誰にもわかりませんから、善い事がどう

作用するか確定できないのです。

だから、割り切ることです。

自分の良心だけ信じて、批判を覚悟して、良心に

恥じないのなら断固として行動して終わり、批判

やお褒めはサラッと流すことです。

キリストやソクラテスは批判を受けて処刑され

孔子も不遇のうちに亡くなったのです。

善い事は、死んでからわかってもらうくらいで

いい、陰徳が積めればいいと割り切ることで

元気に生きましょう!

 

「挫折を感じたとき何かのせいにするのって

くだらないと思うんです。だって、その結果を

招いたのは自分自身でしょう。まずは自分に

問いかけなきゃ。責任という言葉はすごく強い。

でも、だからこそ逆に自分を鼓舞することにも

なる」(天海祐希 女優)

「憧れを持ちすぎて、自分の可能性を潰して

しまう人はたくさんいます。自分の持っている

能力を活かすことができれば、可能性は広がる

と思います」(イチロー -メジャーリーガー)

「世の人は われをなにとも ゆはゞいへ

わがなすことは われのみぞしる(世間の人は

自分のことを何とでも批判すればいい 私が

やろうとしていることは私だけが知っている」

(坂本龍馬 幕末の志士)