自己否定は完全に捨て去りましょう! | mituのブログ

自己否定は完全に捨て去りましょう!

(1/22)

おはようございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の一言 2024年1月22日】

「自分を卑下する行為、自己否定が一番

運気を下げる行為と知ろう!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

失敗したり、他人に負けていたりする時、ついつい

「自分はダメだ」「才能がない」「頑張っても無駄だ」

なんて思いが湧いてくるものです。

「神も仏もない」「天は我を見放した」なんて思いも

出てくるかも知れません。

でも、そういう思いが一番自分の足を引っ張るという

自然の摂理を知りましょう!

「神も仏もない」「天は我を見捨てた!」なんて言葉

は、決して口にしたり、考えたりしないようにしま

しょう!

神さまをけなすようなことをしても時間のムダ。

何のメリットもありません。

成長のために反省することはいいことですが、それが

行き過ぎて「自己否定」「自己卑下」になってはいけま

せん。

そんなものは、断固として捨て去りましょう!

自分の可能性を信じて、変え得るところは変える

工夫をしながら努力を続けましょう!

自分を信じることは、神さまを信じることです。

 

「自分のしている仕事が素晴らしいものだと何度

も繰り返し唱えているうちに、本当に素晴らしい

ものになってきます。絶対にいけないのは、自己

を卑下することです」(ジョセフ・マーフィー

成功哲学者・牧師)

「間一人ひとりがもう少し『誇り高く』生きる

ことが大切ではないでしょうか。大きな花、豪華

な姿で咲き誇る花を羨み、自らを卑下することなく、

『小さきは小さく咲かん』という健気さとプラ

イドを持って生きること。それはまた、他人にも

その人なりの、その人にしか咲かせることのでき

ない花を咲かせようとする姿でもあります」

(渡辺和子 教育者・修道女)

「わが身、愚鈍なればとて卑下することなかれ」

(道元 曹洞宗の開祖)