マイナスにプラスの解釈を与える智慧を磨こう! | mituのブログ

マイナスにプラスの解釈を与える智慧を磨こう!

(12/22)

おはようございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の一言 2023年12月22日】

「真っ暗闇の中ででも、光を見つけ出せる

 智慧を身につけよう!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

リフレーミングという方法があります。

何か失敗した時は、「失敗した」ではなく、「貴重な

経験をした。次に活かそう!」と考える。

先輩や上司に怒られたときは、「何で怒られなきゃ

いけないいんだ」ではなく、「自分を気にかけてくれ

るから叱ってくれる。熱く指導してもらいありがたい」

と考える。

「自分は臆病だ」を「自分は慎重派だ」と置き換えて

捉え直すのです。

「40%お確率で失敗する」ではなく、「60%の確率

で成功する」と捉えるのです。

一見ネガティブなことのなかにもポジティブな要素が

必ずあります。

視点をずらして、マイナスの出来事にプラスの解釈を

与えることで、感情が反転します。

これも人生を前向きに明るく楽しく、そして強く生き

抜くためのテクニック、智慧です。

思い通りにならないことだらけの人生ですが、受け止め

方次第で心の状態は180度変わります。

 

「希望を失ったように感じたら、心の中をのぞいて、

強くなって。そうすれば、いつか真実が見える……

ヒーローはあなたの中にいるのだということを」

(マライア・キャリー 歌手)

「我々は限りある失望を受け入れなければならない。

しかし、限りない希望を捨ててはならない」

(マーティン・ルーサー・キング・Jr 黒人解放運動

指導者・牧師)