マイナス感情が増え過ぎないようにコントロールしよう! | mituのブログ

マイナス感情が増え過ぎないようにコントロールしよう!

(12/19)

おはようございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の一言 2023年12月19日】

「マイナス感情で心を一杯にしないよう

プラス感情で上書き修正する

習慣を身につけよう!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

マイナス感情も、生存のために必要だったから

あるのです。

いつも、心配しないで、何でも「大丈夫だ!」では

弱肉強食の世界で生き残ることはできなかったでしょう。

マイナス感情も必要なのですが、マイナス感情で

心を一杯にしてはいけません。

例えば、生きていくうえで食料が必要ですが、家の中

が食料だらけになったら、生活できなくなってしまい

ます。

服も必要ですが、家中服だらけだったら、生活できま

せん。

マイナス感情もそのようなものですが、思い通りに

ならない日常の中ですので、よほど気をつけていないと

心の中がマイナス感情だらけになってしまうのです。

それでは、活き活き明るく温かく生きていくことができなく

なってしまいます。

心の中を時々観察して、プラス感情で上書き修正しましょう!

感謝、有難いこと、美しいこと、心が温かくなることを

考えましょう!

「セドナメソッド」というネガティブな感情を自分で手放す

方法がありますよね。

シンプルな質問を自分自身に対して行っていきます。

STEP1 今の感情に注意を向ける

STEP2 「この感情を手放すことが出来ますか?」と自分に

    問い、「はい」と返事をする。

STEP3 「この感情を手放しましょうか?」と自分に問い、

    「はい」と返事をする。

STEP4 「(この感情を手放すのは)いつですか?」と自分に

    問い、「今です」と返事をする。

おおまかにはこんな感じです。

この方法で、怒り、憎しみ、恨み、悲しみ、嫉妬、孤独感、

不安、焦り、絶望といった感情を弱めることができます。

 

「お金持ちになってからは、『俺が望んでいたのは本当に

これなのか」と疑問に思うことがよくあった。だから、

もしかしたら20億円を使い込まれたのは宿命だったの

かもしれない。『もう一度、人生をやり直してみろ』と

いう神様からの命令だったのかもしれない」

(新庄剛志 プロ野球選手・監督)

「マイナスの感情は一種の害虫みたいなものなので、

見つけしだい、意識的に駆除していかなければなり

ません。…笑いは元気の特効薬です。心の中がマイ

ナスの感情でいっぱいになった時こそ、そういう感情

を笑い飛ばしてしまいましょう」(ジョセフ・マー

フィー 牧師・自己啓発作家)