積極的に利他・損をして徳をとろう! #Koukan'swish
(10/11)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年10月11日】
「『損して得(徳)とれ』を徹底的に実践しよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
われわれは、ついつい自分の利益に目が行き、 損をすることを嫌うものですが、それを追求 しても、得にはつながりません。
共同社会の中で生きているのですから、我利 我利な人は嫌われます。
そして、得は、他人がもってきてくれるもの ですから、「あの人にだけは、得させたくない」 なんて思われたら、もうおしまいなのです。
「損して得とれ」英語で言えば「GIVE & TA KE」、いずれも与える方が先なのです。
徹底的に損をしたとても「徳」がもらえます。
自分磨きと言う最高の宝がもらえるのです。
我利我利は、できるだけ抑えて、まず、「利 他」「GIVE & GIVE」で行きましょう!
この宇宙の波動は、何も見返りを求めない 「GIVE & GIVE」、徳を尊ぶ波動なのです。
この宇宙・神さまの尊徳波動に自分を近づける精進をし ましょう!
「人は正直に全心全力を尽くして、一生懸命 働いて、天に貸してさえおけば、天は正直で 決して勘定違いはない。人ばかりを当てにし て、人から礼を言われようとか、褒められよう とか、そんなケチな考えで仕事をしているよう では、決して大きなものにはならない。労働は 神聖なもので、決して無駄になったり骨折り損 になどならない。正直な労働は枯れもせず、 ちゃんと天が預かってくれる。どしどし働いて、 できるだけ多く天に預けておくほど者ほど大き な収穫が得られる。天はいかにも正直である」 (森村市左衛門 森村グループ創業者)
「愛に見返りはないんです。初めからないと 思ってかからないと駄目です。本当の愛に打算 はありません。困ったときに損得を忘れ、助け 合えるのが愛なのです」(瀬戸内寂聴 小説家 ・尼僧)

