ないものねだりからあるもの感謝へシフトしよう! | mituのブログ

ないものねだりからあるもの感謝へシフトしよう!

(8/9) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年8月9日】

 「ないものねだり 

 ないもの不満ではなく

  あるものへの感謝

  『お蔭様』を考え方の土台にしよう!」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「くれない族」というワードが、一昔前話題に なりました。 人は、ついつい「〇〇してくれない」と不満に 思ってしまうものですが、他人が自分の思い通 りに動いてくれることは、まずないのです。 

そんなことを期待してしては、自分の心に不満を ため込むだけです。 

他人と比べて、自分の劣っている部分を観て、 他人を羨んだり、自分を卑下してもせんないこと です。 

自分に与えられた条件の中で、自分なりの最善 を生きるしかないのです。 

その姿勢が、自分を自分なりの最高へと導いて くれるのです。 

そのために、まず、感謝すべきことを考えま しょう!

 「ない」なんて思うんだったら、傲慢になって いるというお知らせです。

 「感謝」すべきこと、「お蔭様」なことに囲まれて生きているの ですから。 

 

「人間はいつも無いものねだりなのです。そして 心はいつも満たされない思いで、ぎしぎし音を 立てています。欲望はほどほどに抑えましょう」 (瀬戸内寂聴 作家・尼僧)

 「『~をしてくれない』と言い始めた時から、 既に精神的な老化が進んでいる」(曽野綾子 作家)