真心軸で生きよう! | mituのブログ

真心軸で生きよう!

(7/31) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年7月31日】

 「まごころで生きる時間を増やそう!

  真心軸で生きよう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「まごころ込めて」と言う時、どんな心をイメージしますか? 

少なくとも「得したい」とか「損したくない」という心じゃ ないですよね。

 「真摯に」「思いやり深く」「親切に」「全力で」といった ような心持ちですよね。

 利他軸ですよね。 

自分が、自分がという我利軸ではなく、利他軸=まごころ軸 で生きましょう!

 

 「名士や君子は四つの『真』を求める。それは、真心、真口、真耳、真眼である。真心とは、誤った思いから生じる執念がないこと。真口とは、無駄な言葉がないこと。 真耳とは、よこしまな声を聞かないこと。真眼とは、間違った道理を見ないこと」 (呂坤 哲学者) 

「些細なことに真心を尽くしなさい。あなたの強さは些細なことの中にあるのですから」 (マザー・テレサ 宗教家、社会福祉活動家)